これは、ある騎手が、ある騎手へ励ますのに、

Twitterで発した言葉。



馬に乗った事無い人の意見なんか聞く必要無い。
馬乗りは口では説明できない。
あんなまっすぐ走らすだけでも大変な生き物に
唯一1番近くで馬の気持ちを感じ取れるのはお前なんだから!
自分を信じて!
ハッキリとした騎乗をしないと
馬も不安になるぞ
成功を増やすんじゃなくて
失敗を減らしていけ❗


もうね、最初の一行で悲しくなるね。

うちらで言って、料理をしたことない人の

言うこと聞く必要ない。


又は、店をやったことのない人の

言うこと聞く必要ない。


ドバイの様に馬券は売らないで、

王様の趣味ならそれも良いかもしれない。


確かに、君が騎手になったときには

競馬も悪いピークは越えていたかもしれない。


でも、沢山の競馬場が閉鎖になり、

供に、沢山の馬が処分されました。


もちろん、地方の馬のほとんどが、

最終的には処分されますがね。



君はさ、そういう時代を知らないかも

しれないけど、当時は関係者もファンも嘆きました。



全ては馬券が売れないからです。


馬に乗れない人の意見聞かなくていいです。

でも、乗れない人は、

馬券やめちゃいますよ。


また、同じ時代を繰り返しますか?


確かに君はまだ若くて、

今は調子がいい。


でも、あくまでも、点でしかありません。

結局競馬冬の時代の苦労も悲しみも

喉元すぎりゃーってやつになってしまうのか?


騎手がこの考え方でいると、

馬券はお金だけに、反応早いです。


僕は地方競馬の努力とジレンマを

ずっと見てきた。


特にね、高知競馬の甦りは素晴らしい。


だからこそ、こういう言葉は凄く悲しい。

関係者の努力、売り上げをあげるための努力を

踏みにじらないで。


南関東と言えど、将来安泰なわけではない。

そして、君自身のためにも。


そういう騎手も沢山見てきたからね。

確かに君は『今』調子良い。