o157の女の子最悪な結末になってしまいました。

本当に未来のある方なだけに残念です。


うちも他人事じゃないからね。


感染源が定かではないけれど、

トングの使い回しとか聞くと、

今さらながらに、うちはセルフにしてなくて

良かったと思う。


ランチのスープとかも絶対に、やらせないのね。

他にも一度よそったご飯は戻さないとか。

たまに言われる。

ご飯多いから、少し取ってと。



気持ちはありがたいのだけど、

一度出したものは戻せません。

もちろん、お客さんには、

丁重に、残してくださいとお願いします。




やはり、衛生面と万が一を考えたら

過剰反応してきました。

味噌汁くらいよそれるよとか

思った人もいるかもしれません。

ただ何かがあったときに嫌だからと、

セルフには出来なかった。


ただ、やはり食中毒がでる度に、

過剰はないなと痛感させられます。



特にね、お子さんとお年寄りは抵抗力弱いからね。

本当にどうにか、たすかって欲しいと

思っていただけに・・・


改めて気をつけて料理しようと思います。

やはり、口に入れるものですから、

責任もって仕事しないと。