梅酒BITOのカウンター

店舗情報☆梅酒情報★                                                                                                                                                 

tomoの部屋

ストリート

今日はね、歌いたい気分だったので、

ストリートやってきました。

場所はいつもの場所。


1時間ちょいくらい歌った頃だったかな

横の和食やさんから(仕込みしてるんだと思うけど)

20140904224907
どうぞーーって

もちろん歌ってるので会釈のみで挨拶して。



その後お茶は美味しくいただき、

帰り際にお盆と湯飲みを返しに行った時に

ちょっこしお話しまでさせていただきました。

前からやってるのですか?とかそんな話しね。

また来て下さいね。とかね。

さすがに近所ですとも言えずに(笑)

はい、とだけ返事したけど。


けど僕の事より、

こういう人が近くでお店をやってるのが凄く嬉しかった。

今度はこっそり食べに行ってみようかな。

みんなも行ってみてね。

上野楽器より2件ほどパルコ側に進み、

ACプラザの右側のお店。夏場オバケ屋敷になる所の下ね。



ちなみに、まもなくスカーレットラブソングも歌えるようになるぞ!!





京都4日目後半

いよいよ今年の旅もクライマックス。

もう、帰る頭がどんどんよぎり始める。

明日の発注無かったかな?とか、現実との間。

そんな寂しさを感じながら向った豊国神社。

今まで天気も我慢していてくれたけど、また振り出した。
DSCN2512
豊臣秀吉公が祀られてるのは知ってるけど、

ちょっと詳しくは知らない。これから勉強していきます。
DSCN2513
ただ、やっぱりひょうたんなんだと思った。
DSCN2517
この宝物館は良かったよ。枕にしていたと言う

獏とかもあったし、古物が目を惹きました。
DSCN2518
そして秀吉公が作ったと言ってたお寺。

偶然なんだけど、間違えて裏道から入ってきた時に

すれ違った奥様に道を聞いたんだけど、

その時に優しく教えていただきました。

多分お寺の奥方なのでしょうね。
DSCN2523
そして、見終わる頃には雨は上がり、晴れ間さえ見えました。

そして、最後のお昼。

地元っぽい物をと探していて、ホテルのバイキング(1100円)が

近くにあって目に止まったのだけど、逸る気持ちを抑え

足を進める。そして汗だくになりながら坂を登り、

日吉神社に寄りお参りし、

下り坂沿いにあるハンバーグに誘惑されるも

堪えて、見つけたお店が三十三間堂の横のおくむらさん。
DSCN2527
妙にそそられる。お店の中に入ると誰も出てこない

5秒程の間があり、はーいと奥から声が聞こえ、

奥の部屋に案内される。何があるのか少し怖かった。

ところがカウンターの上に料理が並んで好きなものを

選べる感じのランチになっている。

大当たり

うどんと2品選べて1100円。
DSCN2526
素朴に京都の味を楽しめるって言うか、

凄く良いお店だったな。京都に住んでたら定期的に

行きそうなお店。こういう所で食べたかっただけに

超の満足気分

で、横の三十三間堂により、

DSCN2528
DSCN2530
まー修学旅行でも来たけど、仏様いっぱい。

この時点で14:20。ギリギリ時間もありそうだし、

最終の目的地。京都東⇒瀬田・石山まで高速で移動し

インターから10分くらいかな。

ここは去年チャングンのお母さんに『行ったらえーわー』

と薦められた所。
DSCN2564
この門を見ただけで凄いなーと感動しました。

門から続く真っ直ぐな道。こういうの好きです。
DSCN2541
DSCN2542
DSCN2545
DSCN2547
弘法大師様。
DSCN2549
なるほど、石山なわけだと、この石を見ると納得します。
DSCN2551
紫式部です。
DSCN2552
詳しくはわかりません。
DSCN2553
専門外なので。

でも、凄く気持ちの良い場所でした。

特にここは高台寺同様に秋に来たら

凄く良さげな場所で、

僕でも和歌を書けるかもしれません。


やっぱりね、その土地の物、その土地の人柄、

その土地の歴史、その土地の風習、

そういう全てを感じられる旅にしたい訳で、

今回の旅はかなり高得点つけてもいいかと思います。

しかもセカセカせずに、ゆっくり周れたのが良かったな。

目に入った小さな場所にも寄ったりね。


そして来年もまたチェングンに帰ってきますよ。

そういう場所があるのが凄く嬉しい。

三重にも行ってお友達の菓子屋さんの所に

寄りたいな。そんな事も考えていたりして。


おれ、米と水の美味しいこの日本が好きですね。






京都4日目前半

朝起きると今日も雨予報70%。さすがに少しぽつぽつ降ってる。

またもやスケジュール入れ替えて、

最初に琵琶湖沿岸の坂本城址。
DSCN2492
DSCN2493
DSCN2494
DSCN2495DSCN2496
明智光秀公の家です。

何があるって訳でもないけど、琵琶湖の見え方や安土までの

距離、早馬でどのくらいで行ったのだろうかとか?そんな事を

考えながら見てます。ここは想像通りでしたけどね。

で、本来石山寺に行く予定を急遽伏見城を先に。

時間の関係で京都東⇒京都南の間を高速で移動。
DSCN2498
DSCN2500
DSCN2501
前田慶次郎が関白相手に傾いた場所?と言われています。

少し高台にあります。中に入れる訳でもなく歴史に興味ない人は

行かない場所かな?もう少し見せる事、特に説明の文などが

あるといいなと感じました。

それで二条城に向ったのですがお休み。縁が無いな

それで清水寺

ここが凄かった。日本人率10%あるか?

それでいてすげーー人。聞こえる声のでかさとマナーの悪い

雰囲気に嫌気さしました。

本当に国に帰ったら私は日本が好きですって言って欲しい物だよ。

おれはさ基本的に人種差別はしないほうだと思う。

ただあれだけテレビ越しでも悪く言われりゃ嫌気さすぞ。

だったら来るなよってさ。

正直穏やかな気分じゃなかったな。しかも駐車場がすげーーー高いし。


テンションと同様の下り坂。

と、思いきや、

いきなり

jizo堂
DSCN2509
すきーーーーー

早速入る。

もっと好きーーーー

DSCN2505
DSCN2508
老夫婦がやってるお店。

ちょっと我がまま言って台座とお地蔵様の組み合わせを

替えてもいいって聞いたらOKしてくれて購入。

お店にやってきたjizoさんです。
DSCN2567
よろしいやん。

その時おばちゃんに言われた。

うちの娘が一つ一つ手作りで全部作ってるんや。

素晴らしい


で、ちょいと話してたら

『あんたどっからみえた?』『栃木です』

『なーなー本当にごめんね、ごめんね言うが?』

『言わないです』

今こっちに帰って来て思えばシャレで

そうですよくらいに言っても良かったなと感じる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



通販的な事もできるみたいなので多分これからも買うよ。
DSCN2511
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
jizo堂
京都市東山区清水4丁目163
075−561−8216
AM10:00〜PM6:00不定休
清水坂沿い
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


清水なら行く人いるかも知れないから覚えてたら

是非寄ってみて!



そんで満足気分で

『仏は常にいませども、うつつならぬぞ哀れなる』

と歌いながらルンルン気分で坂を降りました。

で、ガソリン入れなきゃと思い出し交番へ。

『ガソリンスタンドありますか?』

通り道に全然無くて困ってたのね。

するとどっかの警察と大違いで(宇都宮じゃないよ)

凄く丁寧に教えてくれて、

『ありがとうございます、もう全然無くて困ってたんです』

と答えると、

『この辺は重要文化財が多いからスタンド作れないんだよ、

爆発でもしたら全部駄目になるからね』とおまわりさん。

凄く納得。そりゃーそうだよなーー。

ひとつ勉強になりました。



本能寺(3日目)

最初に書いておきますが、自分の記録の為に写真を多用して

色々と書きます。もし京都に行く予定で見たくない方は

スルーして下さい。



今日の天気予報70%雨。とりあえず降って欲しくない所を先に

行こうと順番を入れ替えて、最初に来たのが本能寺。

そして駐車場に入れて目の前に見えた
DSCN2359
御霊(先祖)に呼ばれたか??と勝手な妄想を

膨らまし、旅を盛り上げています。

この時点で昨日の嫌な気分は

吹っ飛びやっぱり京都だな!と、はしゃぎまくり。

DSCN2378
ここまで来ると言わずにいられない。

『人間50年下天のうちをくらぶれば夢幻のごとくなり

ひとーたびーー生をうけ 滅せぬ者のあるべきか』

敦盛を口ずさみながら、小さく舞う。はは。
DSCN2360

DSCN2364DSCN2365

DSCN2366
DSCN2367
DSCN2368DSCN2379
ここで討たれたのか・・・

『おのれーーみつひで〜』と

信長ごっこ炸裂

そしてラッキーな事に宝物展みたいなのがやっていて

じっくり拝見させていただきました。

でも、正直思ったほど心の底からは感動しない。

やはり清洲や安土の様に過してきた場所じゃないからか?

安土なんかはもう大興奮でしたから・・・

もちろんお寺自体は凄くいいお寺。


そして本能寺のまわりをぐるっとまわって、

車にもどり、祇園を横目に高台寺へ。

豊臣秀吉公の奥方ねね様のお墓です。

ここがすんげーーー良かったよ。
DSCN2385
DSCN2387
当然掛け声は『なっつめさま〜』と言いながら *夏目友人帳

境内に入りました。

そして『おーー龍みてーだなー』と言ったら
DSCN2390
下の写真を拡大するとわかるけど、龍何とかって書いてありました。
読めない漢字です。けど、これを作った人はしてやったりな
気分だったでしょうね。

DSCN2393
DSCN2388
利家とまつのドラマだと記憶違いじゃなければ、この時雨亭で

まつ(利家公夫人)とおねと(秀吉公夫人)はる(佐々成政公夫人)

の3人が〆のお茶をするけど真実はどうだったのだろうね?

歴史って答えがあるようで無いようで、そんな所が悪戯心をくすぐり

好きになっていくんです。
DSCN2400DSCN2402
通りすがりに『色んな事がありました』とか口ずさんでるマニアの

オバサンがいたら乗ってあげるんだけどなーー(笑)
DSCN2412
DSCN2413

次はこれまたミーハーな場所。
DSCN2444

清明神社。

DSCN2415
それほど人はいないだろうな、なんて思いこんで行ったけど、

30人くらいは入れ替わり立ち代りでいたかもね。

左に見える赤いはちまきみたいな物をしてるのが

式神です、たぶん。
DSCN2417

DSCN2426
DSCN2431
DSCN2419
鬼(幽霊)を祓う安倍清明。奇しくも高台寺も幽霊の画があったり

したから、よけいに感じたけど、

鬼も幽霊も生きる美学の為の教えに感じた。

鬼も幽霊も所詮は同じ人。角はともかく、凄い形相をした人間。

他人に怨まれる生き方、他人を妬む醜さ、

そんな教えを当時の人たちは伝えたのかも知れないと。

そう考えると、大人たちが勝手に編み出した魔物であり、

罪悪感から感じてしまう幻。なのかも知れないね。

法律なんて確立されてない時代、世間を平和にする為に

良識を善人が作ったのかな?

そんな事を考えながら見ていました。
DSCN2440
そして、切腹をした千利休の家が同じ敷地に。
DSCN2443

人指し指と中指の日本を立てて唇に押し当てたあと、

指に息をふっと吹きかけ

呪(しゅ)に気をつけなされ!!と野村萬斎風に

一言述べて清明神社を後にしました。


そしてそこから軽くご飯を食べてこの時点で2時半過ぎ。

二条城の予定だったけど東本願寺が早く閉まるの知って

たし、東本願寺は行けないと困るので先に行きました。

と、その前に行く道中に今度は昔の本能寺があった場所へ。

本能寺の変はここでありました。
DSCN2448
DSCN2449
そして東本願寺。


DSCN2451
でっかーーーい。ばーちゃんおっかいや?

お寺の人に聞いてみたら、本堂の下に埋葬してあると

思いますよとの事。おwwwすげwwwwww。

そして横にある展示室に

『いただきますとは?』みたいなのがやっていて

DSCN2452
DSCN2453
凄く素適な言葉。

お肉だけじゃなく野菜も土にカマを入れたときに虫たちが

死んでる。そんな沢山の命をいただいて自分達は生きています。

そんな事が書いてありました。


僕自身その考え方は大好きで、作ってくれた人に言う必要は

それほどないと思うけど、素材に対しては大きな感謝をと

いつも考えています。

僕の場合、特に豚に感謝しています。

『いただきます』と『ありがとう』

この言葉は綺麗で好きです。






大阪城(2日目)


初日(土曜日)は金沢へ行き親戚の家でお世話になりました。

あんとにも行けたし、おでんも食べたしぼてぢゅうも食べたし

辻口さんのお店にも行けたし文句なしの一日でした。
20140823184746

2日目は大阪城へ!

しかし急遽叔母も同行し宝塚へ!!

チケット当日券に一緒に並んで約一時間。

約200名の所へ250名以上。

一時間ならんだあげくに買えなかった。並ばせてるからどうにかして

くれるのかななんて考えていたけど駄目でした。

すんげーーー要領が悪い。JRAを見習って欲しい。

大勢の人からブーーーイング飛んでたしね。

せめて整理券配るなり駄目なら並ばせるな。

そんな訳で叔母も一緒に大阪へ。

一緒にご飯食べて、歌舞伎かなんかへ消えて行った!!

ばいばい


ここにくるまで実は自転車に突っ込まれそうになったり

車降りようとしたらギリギリを通られぶつかりそうになったり

大阪の印象が怖くなっていた。

そんなんで半分以上大阪城はどうでも良くなったけど

二度と行く機会も無いだろうし行ってみた。

DSCN2323
DSCN2322
噂には聞いていたけど広いね。

そして・・・
DSCN2327
DSCN2326
DSCN2330
DSCN2334
しかし聞こえるのは日本語以外。
DSCN2333
それゆえなのか、天守閣から離れ

本当の歴史の場所に行くとひっそりと

史跡が迎え入れてくれます。
DSCN2338
ここ本願寺跡と言うかあくまで推定地なんだけど
ここに来たかった。
DSCN2340
DSCN2342
DSCN2344

DSCN2343
DSCN2349
DSCN2346
名古屋城もそうだったけど、ゆっくり散策にはほど遠い場所だね。

同じような理由で清水寺にも入ったけど写真はゼロです。

とにかく韓国・中国ばかり。

日本好きなん?



それで夜は大津に宿を取り、電車で京都駅へ。


ホテルが見つからずに、いやホテルの場所はわかるの。

ホテルは見えるけど行く道がどこからも行けない。

結局歩いていった。聞いたら専用の道があるらしい・・・汗



そんな訳で21:00過ぎに京都駅に着いた為、駅の中のお店へと。

期待してなかったけど店長おすすめの料理(2000円くらい?)

は美味しく満足でした。

image

みそぎです

はい、みそぎです。

DSCN2238
ここ。宇都宮ケーブルテレビ前でやらせていただきました。

駐車場のところでは、顔なじみの方達がテントで出店を!

めっちゃホームです。

でも、歌い始めれば関係ありません。
DSCN2243
けど、本当に気持ちよく歌うことが出来ました。

いつもと違う景色に違和感はありましたが、応援していただける

嬉しさと、知らない方達に写真を撮られるってことがどれだけ

照れくさい事かを思い知らされました。

そして体をゆっくり揺らしながら聞いてくれた方もいました。

本当にありがたいことです。

新曲のあなたにありがとうでは酒屋さんの奥様が涙してくれました。

すげーー嬉しかったです。

ちょっとだけですが映像がありますので

見たい方は御覧下さい。



またやりたいな。もっと良い曲書きたいな。

そんな思いです。

来てくれた方、応援してくれた方、ひまわるの皆様

どうもありがとうございます。

七尾城

この眺めと、大きな空と緑を感じることができる七尾城。
DSCN2141
今年はのどかに過したかったので、本当に気持ちよかった。

保存状態の良い石垣は、日本の名城100選にも

選ばれています。
DSCN2121
本当に気持ちよすぎる。
DSCN2137
この感覚は行った人にしかわからないかと思います

青柏祭

いやー本当にゆるい旅ができました。

まずは初日の七尾の青柏祭の様子から。

でか山です。
DSCN2092

これがみそぎがわです。
DSCN2097
右から二番目の人形が前田利家公と長齢夫人。

七尾の長齢寺に祀られています。

DSCN2099
DSCN2108
DSCN2111
鍛治町と魚町と府中町の三つの町から一台ずつ出ます。

DSCN2113
そして同時に花嫁のれん展も開催されています。

5日はあいにくの雨で、家に15:00まで待機してましたが、

一度上がるとそこからは降ってこないでどうにか祭りも

盛り上りました。

赤ん坊から90歳以上の方まで

盛り上れる、素適な祭りです。

毎年5月の3日〜5日で開催されますので、新幹線が開通したら

是非和倉温泉に泊まり七尾の風情を感じて下さい。

新曲は

『あなたへありがとう』はどうですかね?

早くどこかでうたって、自分の目で反応みたいです。

だし、ストリートやりたいな。

日曜日が最大の候補かな。自分の良い曲できたって感覚と

聞いてる人の感覚って反応違う事は多いのでね。

まして、僕を知らない人は厳しい目で見るし。



そうそう、最近むかしの相方(ビシャン)のまさると連絡を

とっていて、近々一回はストリートやりますよ。


それとね、これは完全に森恵さんのパクリなんだけど、

ライブに行くとお客さんに単語を言ってもらい、

それを入れて即興で歌にする。

僕は即興は無理だから、使えるSNSを使って単語募集して

集まった単語を全て使って一曲作る。

これを次の課題にしたいです。



その森恵さんがちょっと前にtwitterでリプライ祭りをやっていて

質問したんだ。

好きなお酒、よく飲むお酒はありますか?って。

そしたらその返信が、

お酒は歌を始めてから一滴も呑んでないのですが、
梅酒は大好きでしたよ♪

と来ました。このときに初めて僕はタバコを吸ってきたことに

自己嫌悪を感じたな。

あんなに上手い人がこうやって気を使ってるのに

僕は何で吸ってしまったのだろうと。

とりあえず止めて2年は経つけど、吸う事自体が間違いだったな。

歌いたいから歌う。それでいいからもっと歌って来れば良かった。

上手くはなくても、やっぱり歌が好きなんだよね。

タバコを一度も吸ってない僕の声ってどんな声で、

どんな音域だったのか知ることは出来ないけど、凄く興味ある。

だから今はその気持ちを背負っていきます。

そう思えば二度とタバコも吸わないしね。

少なくても2年前よかは良い声だとは思うし。

良い声じゃなくても音域は広がった。これは間違いないし。


やっぱり音楽最高だぜーーー♪

やっぱさ、ぱかぱか音楽祭やらなくちゃいけないかな?

お客さんが一人でも来るならやろうか。

準備が大変だから去年で止めようと思ったけど・・・


ひまわるゆかちゃんのデビューがここだったように、

復活もここになるといいかもね。

ただその時にはノリぺもいないし、ひまおやじに活躍して

もらわないとな。

オヤジセッティング頼むぜーーー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


もっともっと歌いたいです。

とりあえずは宮GIGに向けて、

一つでも多くの拍手をいただけるように、練習していきます

新曲です

録音はICレコーダーによる一発録りです。

なので下手くそです。


あなたに ありがとう

きれいになっていく この部屋の中
あなたと過せる時間は  逆さにした砂時計
見つめる机に    幼き姿
道端で摘んだ雑草は  今もこの胸で咲いている
そっと埃を落とした   の中身    眠りについてた あの日
の事
春の陽気に 微笑み浮かべ  嬉しいため息かざしながら
ずっと一緒だった   今までありがとう
沢山の夢とその笑顔が どれだけ励みに なってきたのだろう


嬉しい事なのに   涙 落ちる
そこにいない寂しさを  胸の奥にしまいこんで
窓を開けて見えた景色 道路に寝そべった  
少しの寂しさ    乗せて飛び立つね
大空目指すあなたの翼  一枚の小さな羽だけ  私は握る
ずっと一緒だから  そばにいるよ どんな時も
くじけそうな日が来たら   戻っておいでよ


大きくなったあなたに 今   ありがとう
幼かったあなたに   今      ありがとう

ちょっと離れてても  この部屋は変わらない
いくつも 笑い  あった  あの日の宝たちよ   
ありがとう 

温もりを  ありがとう



いかがですか?

ずっと書いては断念してきた一年でしたが、

かなり好きな曲がかけました。

思い切りに匹敵するくらい、僕自身は好きです。

きっとこの気持ちが次の曲を書けなくさせるのでしょうね。

他人の評価は分かりませんが、自分の好きな曲をかけると

やっぱり嬉しいし、頑張る気になれます。

感情込めて歌いやすいし、お子様や大切な人が巣立つ時には

是非歌って下さい。なんてね。

ぶwwwwwwwwwwwwww


過去の記事
最新コメント
ぱかぱかのline
友だち追加数