梅酒BITOのカウンター

店舗情報☆梅酒情報★                                                                                                                                                 

宇都宮

縁日か?

宇都宮の中央公園で縁日ってイベントやってました。

2週間くらい前にtwitterで知ってそれなりに

楽しみにしていたんだ。

でも期待を大きく裏切られた。
DSCN3940

確かに僕が勝手に思い違いしていたんだけど、

中央公園を使っての縁日だと思っていたの。

噴水や色々な場所を使って40店が出店してやってるのかなと。

イメージ的にはディズニーランドの食べ歩く感じ?

だから県なのかな管轄は?そこと工房的なところで

タッグを組んだイベントなんだろうなーって。


でも公園の門を入っても、全然やってる様子がない。

どこだどこだと探しながら博物館前まで行くと、

博物館の玄関の手前の狭い広場をつかってるだけ?


目が点になったよ。


そこに詰め込む人たち。

しかもベビーカーの持ち込みまで。

いや、公園なんだからベビーカー自体はいいと

思うのだけど、あの混雑の中ベビーカーで

そのイベント広場に入るのはどうなんだろうね。

山の手線でのベビーカー仕様はOK?否?

を思い出したよ。


並ぶに並べず、とにかく狭いからすげー人の群れ。

横に並ぶと狭いから隣の店の前になるし、

縦に並ぶと通路を塞ぐし。



人混み自体は、競馬場で慣れてるけど、無意味な混雑と

素人みたいなスタッフのやり方で待たされる買い物の方を

見ていると、

イライラモードMAXで20分程度で何も買えず撤退したよ。



しかも、午前中で売り切れ連発。

色々なイベント会場行ってるけど、本当最悪だったと思う。

それに縁日では無かったねと話ながら帰ってきたよ。




で、午前中で終わったので、お口直しに

急遽気になっていた小山の博物館へ。

徳川家康公と小山

みたいな展示をやっていたのでね。

それなりに面白かったよ。

甲冑の無料体験なんかもやっていて。

下は展示されていた甲冑。
DSCN3941DSCN3942


DSCN3943DSCN3944
DSCN3945DSCN3946
DSCN3947DSCN3948

DSCN3949
DSCN3950DSCN3951
DSCN3952DSCN3953
DSCN3954DSCN3955
DSCN3957DSCN3958
DSCN3959DSCN3960

こんな感じでした。








宮祭り ムカつく編

一応気を使って世代は書かないけど、小学生の娘と母親三人。
生ビール3つと言われた直後に、生ビールあっちは○○(値段)だったと言われた。
もちろんそういった人に神対応を目指す訳もなく、
そこで買ったらいいんじゃないですか?どうぞ!とスマイリートモキは言った。
遠いからと、結局注文してきた。

もし子供が串焼きを熱いと地面に落としたなら、全然気持ちよく交換してあげよう。

あるいは、好みの梅酒と違ったとき、どうしても飲めないなら交換もしてあげるかもしれない。


ただモラルも配慮もないやつだけは許さないから。

流通は互角です。物々交換から流通に便利なようにお金は生まれました。

あくまでお金と物を交換するのです。

安い所を選ぶ権利はお客さんにあります。

でも売らない権利は店にありますから。

なお楽しい値引き交渉はOKです。

売り手も買い手も神じゃありません。人間ですから。
心があるんです

宮祭り2日目


まず最初にぁゃまらなければいけません。

僕は凡人でした。天才でもなければ天才エスパーでも

ありませんでした。

本当にごめんなさい。絶対雨が降るといいながら

97%降りませんでした。やったー

でも終始雨に振り回されましたが・・・

そんな中まっちゃんのご来店。

DSCN3661

あざーーす。

ほんでおさくん。
DSCN3663
あほやん

同級生だよーん。

DSCN3662

そんで高校生かな?
DSCN3667
そんで大きくなった娘さん。
DSCN3668

01e31de8
大きくなったでしょう!!2009年かな?

本当におねーちゃんになったよね。

こんな子供達の成長を見れるのも宮祭りの

楽しみかと思います。


年々人は減っている気もしますが、

時間も21:00には警察の方のがんばりのお陰で

いつもどおりの街並みに戻りますが、

来年も楽しみにしてくれる方がいるのなら

なるべく店頭で販売したいと思います。

その為にも、

できたら通常営業でも遊びに来てくださいね。


8月かー

もう今週は宮祭りかー(._.)
早いやね〜。

今年は雨の年だ。

去年両日晴れたし、

今年は絶対に両日雨降るぞな。
これは賭けてもいい。

おれの「絶対」は間違えないのだ。俺は天才だからわかるのだ。


週末楽しみにしててけれ。
当たったら、これからは天才エスパートモと呼んでくれ。

自転車と

これは月曜日の話なのだけど。

お店から家に向かい歩いてると、背後から僕の手に何かがぶつかってきて、
思わず、『いってーな(#`皿´)』って言うと

慌てて止まる小学生三年くらいの男の子。

僕に向かって
『ごめんなさい』的な言葉。
僕はキョトンとしながら『あっいいよいいよ、でも気を付けなよ』と。

ちゃんと止まって謝れて良い子だなと感心したよ。

その子も確かに悪いかも知れないけど、誰が悪いか?
路駐なんだよね。

一方通行にも関わらず、右寄せ左寄せに車を駐車してある。

だから車を避けようと僕も中央に寄った所を、
対向からは高校生の数人のグループ。でその間を子供が通れなくて僕の手にハンドルがぶつかった。

僕はユニオンに人が行かないのは駐車違反が多いからだと思ってるんだ。
まじで歩きづらいしね。

実際に怪我はしてないけどこういう事があると、何もなければいいと心配になる。

お年寄りも小学生も、お散歩の幼稚園生の列までいるからね。

仮に行き場を無くした自転車が幼稚園生の列に突っ込めば、死人が出る可能性も否めない。

身をもってそんな事を感じたユニオン通りでした

宮GIG

今日はミヤギグの初日でした。

P1020044
こちらはオリオンスクエアのステージ。

主に大人数の方が多いです。


僕はこんな所でやれないなーー川 ̄_ゝ ̄)ノ

緊張しまくりそう。


いよいよ明日が本番です。

14:35からユニオン通り宇都宮ケーブルテレビ前ですよ。


がんばろう



いよいよ

明日日曜日はミヤギグです。

今回は本当に緊張してる。
あまり緊張はしない方なんだけど、
コピーの今回はやばいね。
馬車道のイルミネーションの時など
まったくしなかったし、
去年のミヤギグもしなかった。

上手くできるかね?元が下手だからな〜( ┰_┰)

誰もいなくなったら嫌だな。どうせなら最初からいない方が楽だな。

本当に暗記出来てるかなー?
頭が真っ白になったらどうしよー(-_-;)

はー、緊張する〜

うつのみや競馬ファン同窓会

3・14早いもので宇都宮競馬が廃止になって10年。

ぱかぱかも過ぎ行く時間の中で
馬の面影が一つ一つと薄れてきています。

まるであの頃にもう一度?

いえいえ振り向くだけじゃなくて、感謝の想いを感じようかなと
企画が誕生しました。うつ競ファンだけじゃなくて競馬ファン
でもOK。これから覚えたい人とかもOK。一日中うつ競の
馬の話をしましょう。競馬仲間を作りましょう。


普段のお店ではラップや血統など専門的なお話は空気的
にもできませんが、この日だけは僕も本気でお話ししましょう。
ファン同士だから熱くなれる夜!そんな一日を目指します。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

参加費5000円時間19:00〜23:30(4時間半)

梅酒約10種類程度飲み放題・ビールは制限あり。

料理はヒラボク三元豚も出します。

大好きな競馬企画なだけに内容は盛りだくさんですよ。

第一次締め切り1月24日
(この時点で応募が10名様未満の時は中止にいたします)

出来たら20名様くらいでの開催を目指しています。

2015年3月14日

早いよね。その日で廃止になって10年。

もともと馬グッズを飾ったお店をやりたくてぱかぱかが出来て、

オープン当時は競馬ファンやうつ競の関係者や育成牧場の方など

色々な方に可愛がって頂いていました。

今では、馬の面影もほとんど無いお店になってしまいましたが。



宇都宮競馬の廃止が決まった時。

悔しかったーー。とにかく悔しかった。

これが僕自身の人生の起爆剤になったのは確かな事です。





そしてあれから10年。今でもうつ競、大好きです。

色々な競馬を見せてくれたジョッキーを始め、

関係者には感謝しきれない思いです。


だからこそ、企画したいと思いました。

(発案はひまわるの皆様でした。)

2015、3、14(土曜)うつ競ファン同窓会。

関係者が来るかは分かりませんが、

宇都宮競馬でも他の地方競馬でもいいし、

JRAでもいいし、

とにかく朝まで生テレビのような競馬討論会?飲み会?

お客さんが参加する番組?を企画します。

普段なかなか競馬の話しが出来ない人、この機会に

仲間を作ろうじゃない?きっとみんな仲良くなれると思う。

モニターとかは無いから全てが思い出を掘り起こした

トークになるだろうけど、温かい一日しましょうね。




まだ詳細は決めていませんが、

予算は一晩で一人5、000円くらいで考えています。

とりあえず最低10人集まれば開催します。


競馬初心者も競馬が好きなら大歓迎。

多分うつ競を語りたい人も多いと思いますので。

競馬を始めたい女性とかも大歓迎です。

多分誰か教えてくれますよ!!


まだ仮の状態ですが受付開始します。


もしね、この企画がうまくいけば、毎年3月14日か

3月の2周目の土曜日は

『うつ競感謝』の日として

恒例のイベントにしたいと思います。

皆さん競馬好きな人に教えてあげてくださいね。

宜しくお願いします。


少なくてもぱかぱかでは、

うつ競って言葉を残していきたい。

終ってみれば

凄く楽しかった

東武馬車道通りイルミネーション点灯式。

週半ばの雨予報は吹き飛び、前日には雨は降らない模様に

なり、終ってみれば比較的暖かくて過しやすい気候。

夕暮れに浮かびだすイルミネーションはとてもキレイでした。
DSCN2734

そんな点灯式から遡る事1時間半前の

メイキングゆうすけさん。
DSCN2716

子供に大人気でした。

そしてひまわるしげきさん。あまーぃ歌声が

秋空に少しセンチに響きます。
DSCN2721

オープニングの柴田茂樹ソロから理事の挨拶
DSCN2733
そして点灯された馬車道通り。
DSCN2736
そしてひまわるの曲&999
DSCN2728
DSCN2738

凄い拍手で後からやる僕にはプレッシャー。

そしてもう一つプレッシャー。
DSCN2723
うちの宮祭り専用スタッフの応援。
『プレッシャーかけに来ました』
お前がかけたいのは秋天だろう
と言わない突っ込みを。

だって凄く嬉しかったしね。

そっして僕の番。みそぎ歌います
写真 2
写真 8
エンドレスレイン

そこから僕のオリジナル。

エールを送る歌『思い切りおもいっきり』

巣立ちを歌にした『あなたにありがとう』

良かったら見て下さいね!!

そして〆は宮フォーク村じょう
DSCN2744
サザンから長渕から色々と盛り上げてくれました。
DSCN2745
そして急遽飛び入りで参加のYさんとのセッション。
DSCN2748

本当に大勢の方が集まってビックリしました。

けど本当に素適な点灯式になったかと思います。

ひまわる様じょう様東武馬車道通りの皆様、

そして立ち止まって聞いてくれた方

どうもありがとうございました。



過去の記事
最新コメント
ぱかぱかのline
友だち追加数
QRコード
QRコード