梅酒BITOのカウンター

店舗情報☆梅酒情報★                                                                                                                                                 

宇都宮

決戦の時

いよいよ今週日曜日大事な一戦になりますね。



昇格&優勝をかけた戦いの栃木SC



まー勝手なサッカーファンとして書きます。



栃木が対戦相手の沼津(現2位)に勝てば優勝。


引き分けなら昇格以上は確定。


負けたら秋田の結果次第で昇格か否か。



こうなっております。



栃木の一番気になるのがここ5試合勝ちがない事ですよね。

1敗4分け。



ここで昇格しないと今年のJ3からの昇格は無し。

群馬が喜ぶ結果になりますね。


ある意味北関東ダービーか?


栃木の昇格か群馬の降格ですから。



とにかくこういう時は沼津戦に向かうにあたり、


優勝を取りに勝ちに行くのか、

昇格に目標を定め引き分けでも良いと思うのか。



なんせ引き分け狙いと書くと、日本の場合顰蹙(ひんしゅく)的に

捉える方も多いけど、しっかり引き分けを狙うゲームをすれば

それはそれでファインプレーだと僕は思っております。


逆に相手を封じ込める素晴らしいゲームメイクもありますからね。


アトレティコ・マドリードなどそんなイメージがとても強いですよね。


当然引き分けで良いというプレーをすれば、相手が前に出てくるだろうし、

そこにスペースが生まれ点を取りに行きやすくなる。


もし、相手が出てこなかったらそのまま引き分けで良いわけですから。


あくまで最悪でも引き分けに照準を合わせるだけで、


チャンスがあれば点を取りに行くわけだし、

無謀な攻撃を控えるというサッカーも、

次に行く為には必要な戦術です。



そして、何が何でも勝つ。優勝だけを狙う場合。

当然相手は2位の、しかもJ3最大の攻撃力と言っても過言じゃない

チームなだけに、カウンターなり、相手にスペースを与える結果に

なります。負けのリスクはかなり高まる事かと思います。


優勝しなければ昇格はいらない。この感じならそれも一理でしょうね。



さすがに関係者は考えているだろうけど、

本当にどっちのサッカーで戦うのか戦術を決めないと

ほぼ負けるでしょうね。

一発勝負はとにかく腹をくくらないとね。



これ栃木じゃなくて外野から見ていたら、

とてつもなく面白い戦いだよね。

最後に決まるだけじゃなく、

北関東合戦。



そして仮に栃木が負けて昇格逃して、沼津が優勝して

来年も同じメンツで戦って

優勝秋田⇔2位栃木⇒3位沼津で

栃木と秋田が来年昇格なんてリベンジストーリーもあり得るかも

知れないからサッカーは面白いよ。


栃木の失速には本当に毎年驚かされるけど、

ここまでわくわくさせてもらってる事に感謝です。



次は

栃木SCの話。


凄くわかりやくなった。

最終戦勝てば昇格。

次の長野戦は負けても構わない。


負けて良いというと語弊があるかも知れないけど、

昇格を考えれば、最終戦に目標置いていいと思う。


優勝目指すなら2勝して秋田さんの自滅を願うしかないけれど、

優勝目指して昇格できずよりは、昇格に目標を置いた方が良い気がする。



次節栃木が勝って沼津が負けても決まるんだよね。

それを考えると長野に勝ちたいけどね。

勝ちに行き、負けるリスクを背負うか、

引き分けでもいい位で、勝つチャンスを狙うか?


どの道わくわくするね。


次が栃木沼津供に勝ちよりは、

次節栃木負け、沼津勝ちで、最終戦栃木が勝つしかない状況の方が

やりやすかったりもする。とにかく勝つしかないのだから。



いやーー、本当展開一つで心理変わるから面白いね〜




栃SC

ほらほらほらほら。


わかっていらっしゃるd=(^o^)=b



昨日の沖縄戦の引き分けで

流れは嫌だなと感じたけど、

やはりこの前書いた通りに。




秋田さんと沼津さん

供に負けてくれました。


まるで、栃木を昇格させたいかの如く。



もちろん、話し半分の笑い話です。


証拠も根拠もない、

あくまで勝ったチームが強かった

サッカーの試合でしかありません。


ただ、引き分けで首位にいられた事実は

大きいですね。


そして、このまま栃木が昇格すれば、

来期は権利をもった秋田さんと沼津さんの

2チームが有力候補で、

三強から二強になるかも知れないですね。


あくまでも、競馬と同じ

予想でしかありません。


昇格の条件は揃ってますね。

頭で考えると

いよいよ栃木SCも勝負の4試合。


スポーツマンらしく言えば、

残り全勝して優勝昇格だよね。


でも、

少しずる賢く考えてみる。


栃木に昇格して欲しくないチームが

1チームだけある。


それは降格の決まっている群馬。


栃木が2位以内に入らなければ、

今シーズンの降格がなくなる。


なんとも夢のような話。



それも、限2位3位の秋田と沼津が昇格

の権利ないからなんだけどね。



栃木3位で終わると、来期も新規はあれど、

現チームで昇格を争うことになる。


ならば、秋田さん、沼津さん、

栃木が抜けた方がいいと思いませんかね〜


群馬が来期どれだけやるかは未知ながら、

来期も三チームで激戦よりは

やりやすいですよーーーー!!



僕が秋田、沼津のフロントなら

計算で栃木を昇格させちゃう。


来期は権利も取れるし、

両チームとも、本気で目指すわけで。


栃木昇格の方が、

来期お得でっせー。



まー

笑い話で流してくださいね。

海外ならない話ではないけれどね。

市街地の活性化

僕がやりたいこと。

結構前に言ってたことなんどけど、

この前元町に行ったら、なんと現実にやっていて

嬉しく悔しかった。


それはね、

若い女の子にかわいい制服着せて、

街中を掃除や道案内をしてもらう。


元町では警備に近い姿だったけど正しく

それだった。


僕のイメージだと、

タバコをポイ捨てされても、

笑顔でこんにちわ!


ゴミをポイ捨てされても、

笑顔でこんにちわ!


ディズニーのイメージだよね。


そういう街中になったらいいなって、

今でも考えてる。

今からだと、元町の真似になっちゃうかも

知れないけど、そういう、いつでもある事が

僕にとっては活性化だと思ってる。


具体的には、学生の力を借りて、

高校二年生が一年に一回、

ボランティアで街中のキャストになる。


高校生は、地域に触れることによって、

見えてくる部分や温かさ親しみを感じるだろうし、

街に来る人はその優しい笑顔と雰囲気に触れられる。

商店街はイメージアップは当然だし、

売り上げアップも難しくないと思う。


喫煙禁止区域とかで罰金にするよりも、

吸えない雰囲気作り。

ゴミも捨てずらい雰囲気にすることが

大切だと思う。

皆がウインウインだと思う。


栃ナビがさ、いま学生とコラボを考えてるって

言ってたし、提案してみようかな。

馬車道二人。

オリオン通り四人×2

大通り4人×2

二荒前二人

1日20人、

土日で、40人

一月160人

一年1920くらいか?

学校と地域がコラボすれば、

可能だと思うけど。

街中だけじゃなくて駅の方までやっても

いいとおもう。


僕はこんな風な街の活性化をやりたいと

思うし、動けると思う。

こんな街になったら、

本当に素敵だと思う。


点のイベントももちろん必要なんだけと

毎日の日々の中での繰り返しこそが

本当の魅力なんだと思う。





ミヤギグです。

明日と言うか、今日起きたらミヤギグです。


何とか、歌詞もギリギリで暗記できました。


一応ですが、

ユニオン通りの宇都宮ケーブルテレビ前ステージで

12時からです。多少前後する可能性があります。


もし、来てくれる人いたら

応援宜しくお願いしますm(。≧Д≦。)m


ユニオン通りだしそんなに人はいないよね?


でも、一つだけ目標をあげるなら、

歌い始めた時よりも、

歌い終わった時の方が多くいて欲しい。



どのみち全力で歌いにいきますがね!


もし、誰もいなかったら・・・


本気で天に向かって歌おうとおもいます。

19年前を思い出しながら。




19年前の5月7日


ぱかぱかへの一歩が始まりました。


ギターなんて全然できなかったけど、

今じゃ、人前で口パクパクやってます




ミヤラジ

明日ミヤラジが開局いたします。


おめでとうございます\(^o^)/




そして、明日お昼12:00くらいからスタジオに遊びに行ってきます。


多分2分〜3分程度はおしゃべりできるのかな?



どんな感じか全然分からないけど・・・笑



それでね、


3月11日こちらもお昼の12:00〜


だいたい12:30くらいかな?前後すると思うよ。



ぱかぱかにリポーターが来て、5分ほどの中継が入ります。



今回はまだ歌いません(笑)



それでね、ぱかぱかHPには書いちゃったのだけど、


そのリポーターが中学の担任なんだww




先生って呼びそうでマジやばい。



でも、どういう絡みになるのか新鮮で楽しみ。


僕も数年ぶりのラジオ。

楽しんでくるよ



時間ある方は是非聞いてくださいね。


ミヤラジはコミュニティFMで、チャンネルはFM77,3です。


基本宇都宮でしか受信できません。


なので宇都宮以外の方は、アップルストア(iphone)

又はグーグルプレイストア(スマホ)で

『ミヤラジ』と検索してアプリをインストールしてください。



多分数回登場する機会あると思うから、

インストールしてね。


では明日正午ね


 


プレミアムッ(#`皿´)FRIDAY

さて、まったく余計なことをしてくれた。


飲食店はきつくなるだろうな。

企業努力=割引

なんだとしたら、とてもぱかぱかは

太刀打ちできない。


どの程度、早くから店開ける所が増えて


今まで1730くらいから始めてた人が、

予約が重なるかが焦点になるだろうな。


キャパの大きな所は埋めやすくなり、

小さな所は変にむきになって割り引いて

仕事を頂いてもマイナスに。


ぱかぱかはプレミアムFRIDAYは、

ワンドリンクワンフードにするかも。

要は1800からのゴールデンタイムに

もう酔いつぶれてるグループに占拠

される可能性が高くなったね。


お客さんがこれを読むといらっとするかも

知れないけど、自分の予測を書いて

整理したいんだ。

本当に脅威な事。


まともな人が3時から飲むか?


飲むなら土曜日も3時から動く訳で。



どうせなら、プレミアムマンデーにして、

1200出社とかにしてくれたら、

日曜日のんびりになるのに。


ここは、これからも継ぎ足しで

書いて行くかもしれないよ。


ちなみにテレビのインタビューで

3時から飲みに行く人は、そういう答を

期待しているのだから、

冷静に判断しないとね。

一般企業の給料日なんだから、

飲みに出て当たり前。

あくまで冷静に見てから、動きなさいおれ。

保健所

今日はさランチの後営業許可の更新の為の


保健所の検査が入ったんだ。


もちろん、OKだったんだけど、

会話の中で

『栃木の代表だと思ってやってますので』

なんて、語ってしまったわけよ(笑)


けど、今日の夜来てくれた男の子たち

だと思うけど、


感想ノートに、

『宇都宮に一週間いて初めて美味しい

お店見つけました』

的な言葉を頂いてしまって、

内心、

『やったぜ、栃木代表』

と、鼻を膨らませてやったぜ〜


僕も遊びに行くとそうだけど、

お店=その土地の魅力

に繋がるから、

彼等にそう思ってもらえて

すげーうれしいよ。



流行る店より旨い店。

利益より子供の笑顔。


1日一組でもいいから、

メチャクチャ美味しく作りたい。


ここを土台にぱかぱか作るから。


流れは良くなった。


それは、美味しいから始まってる。


やっぱり、ヒラボクの生産者の方々に

感謝しかないです。

美味しいを繋げます。

大谷石

栃木の宝物、大谷石。


商業的に作ったものではなくて、

真の栃木の産物。


だから、ぱかぱかの壁は大谷石にしたんです。

色々な人の目に入るように。



そして最近色々と大谷石が注目されるように

なりました。

すると不思議、

手のひらを返したかのように、

価値を見出だしたかのようにする人が増える。


まー、それでいいんだけどね。

ブームってそういうものだし。



流行ろうが流行らなかろうが、

大谷石は栃木の歴史だから。



うちに初めて来た時には、


何千年前何万年前から起こされて、ここに

きたんだい?と会話したものだよ。

僕は、見ているだけで大好きだよ。

ただ違う人もいるわけで。


そういう人が納得するには

メディアを含む、多数派の流れで、

だからこそこうなると早い。

町のいたるところに大谷石が

使われて、本当に誇れる宇都宮と言う都市作り。


安っぽいものじゃなく、身の詰まった物。


松が峰教会とかももっともっと

スポットが当たればいいのに。



栃木と言えば、東照宮か大谷石だよねと

言われたらいいがんに。

うちらは未来を見るべきだけど

歴史に感謝出来なかったら

その都市に未来はないと僕は思ってる。

だって安っぽくなるし。




次は薬師寺もどうにか陽の目が当たれば

いいのにとおもう。あそこもとてつもない場所だよ
過去の記事
最新コメント
ぱかぱかのline
友だち追加数
QRコード
QRコード