梅酒BITOのカウンター

店舗情報☆梅酒情報★                                                                                                                                                 

お店の日記

寂しい

ゆきさんが来月転勤になってしまいました。


とは言え、地元になるので喜ばしい

事なのでしょうね。


でも、昼からもどかしい寂しさが


襲ってきます(;_;)


ゆきさんがいたから、今でも

ランチ続いている

と言っても過言じゃないしね。


本当に支えていただきました。


向こうでも、素敵な女性でいてほしいです。



当然お店やってれば、

沢山別れがあるわけで、

お客さんは自分の事なので事情がわかりますが、

お店側は最近来ないなーと

気がついた時に、

寂しさと不安が芽生えます。



だから、ゆきさんみたいに言ってくれると

凄く嬉しい。


寂しいけど、凄く温かく寂しがれます。

今月もう一回位来れないのかな?


まーどのみちまた会えると信じます。


早く宇都宮勤務になってください(笑)

うーん、寂しいな〜





ミヤラジ

明日ミヤラジが開局いたします。


おめでとうございます\(^o^)/




そして、明日お昼12:00くらいからスタジオに遊びに行ってきます。


多分2分〜3分程度はおしゃべりできるのかな?



どんな感じか全然分からないけど・・・笑



それでね、


3月11日こちらもお昼の12:00〜


だいたい12:30くらいかな?前後すると思うよ。



ぱかぱかにリポーターが来て、5分ほどの中継が入ります。



今回はまだ歌いません(笑)



それでね、ぱかぱかHPには書いちゃったのだけど、


そのリポーターが中学の担任なんだww




先生って呼びそうでマジやばい。



でも、どういう絡みになるのか新鮮で楽しみ。


僕も数年ぶりのラジオ。

楽しんでくるよ



時間ある方は是非聞いてくださいね。


ミヤラジはコミュニティFMで、チャンネルはFM77,3です。


基本宇都宮でしか受信できません。


なので宇都宮以外の方は、アップルストア(iphone)

又はグーグルプレイストア(スマホ)で

『ミヤラジ』と検索してアプリをインストールしてください。



多分数回登場する機会あると思うから、

インストールしてね。


では明日正午ね


 


プレミアムッ(#`皿´)FRIDAY

さて、まったく余計なことをしてくれた。


飲食店はきつくなるだろうな。

企業努力=割引

なんだとしたら、とてもぱかぱかは

太刀打ちできない。


どの程度、早くから店開ける所が増えて


今まで1730くらいから始めてた人が、

予約が重なるかが焦点になるだろうな。


キャパの大きな所は埋めやすくなり、

小さな所は変にむきになって割り引いて

仕事を頂いてもマイナスに。


ぱかぱかはプレミアムFRIDAYは、

ワンドリンクワンフードにするかも。

要は1800からのゴールデンタイムに

もう酔いつぶれてるグループに占拠

される可能性が高くなったね。


お客さんがこれを読むといらっとするかも

知れないけど、自分の予測を書いて

整理したいんだ。

本当に脅威な事。


まともな人が3時から飲むか?


飲むなら土曜日も3時から動く訳で。



どうせなら、プレミアムマンデーにして、

1200出社とかにしてくれたら、

日曜日のんびりになるのに。


ここは、これからも継ぎ足しで

書いて行くかもしれないよ。


ちなみにテレビのインタビューで

3時から飲みに行く人は、そういう答を

期待しているのだから、

冷静に判断しないとね。

一般企業の給料日なんだから、

飲みに出て当たり前。

あくまで冷静に見てから、動きなさいおれ。

スーパーマーケットトレードショー

今年はビックサイトじゃなくて幕張メッセでしたが、


例年同様に『スーパーマーケットトレードショー』に行ってきました。


一応簡単にトレードショーを説明すると、業者向けの商談の場であって

全国の業者が集まり交渉をいたします。

試食・サンプルで気になった所と交渉って感じで。



まずはご招待頂いた平田牧場の皆様にご挨拶と近況の

ご報告をして、試食が始まると行列にビビりました。
DSCN5560










DSCN5558











DSCN5557








DSCN5556








DSCN5555








本当に本社の方々と会うのは1年に一度ですが、

とても良くしていただき凄く嬉しい気持ちになります。

本当に微力ながらヒラボクを広めていきたいと改めて感じます。


そして、その後は格闘へ。

半端じゃない業者の数からぱかぱかで使いたい食品を探す旅に出ます。


まずは決定したもの

DSCN5561















すんごく良い笑顔

ランチで使用している麦茶を少しだけこだわってみたいと思います。

佐賀県産大麦100%の麦茶。

佐賀って大麦が有名だって知ってました?

梅酔い人の故郷でもあるし、ちょっと気に入ってしまいました。



後はいつも使わせてもらっているヤマト醤油さんや石丸商店さんへの

ご挨拶だったり、雑賀梅酒さんへご挨拶したりと有意義でした。


本当に皆さま素敵です。

そして、今年は僕の大好きな

大好きな花の舞梅酒の

花の舞酒造さんともお会いできました。

DSCN5562















バレンタインは過ぎましたが、しっかり愛の告白してきました

本当に梅酒始めて以来花の舞大好きです。



後はヤマト醤油さんのご紹介でまた素敵な蔵と出会いました。


角谷文治郎商店さん。

三河みりんです。

本みりんじゃなくて、本物のみりんです。

みりんにかける情熱がめちゃくちゃ熱かった。

本みりんはみりんじゃないって事初めて知りました。

テーマは

『もち米のおいしさを、醸造と言う日本古来の伝統技術で

引き出したのが三河みりんです』


と、さすがはヤマトさんの紹介だけあって凄く魅力的。



みりん自体も、みりんをベースにした梅酒もメニュー決定です。



正直ね、3個大−−−−−きなホールがあって(仮にABCホールとします)

ヤマト醤油さん(Cホール)としゃべっている時に偶然そこに来たの。

でね、紹介していただいたんだけど、

Cホールじゃなかった為、後で寄りますねと軽く約束。

けど、Cホールも見終わってないし、

Cホールを移動した時点で終了一時間前を切っていて

しかも、612という番号だけは聞いていたけど、

AなのかBなのかホールがわからない。


メッセのスタッフに聞いても探せなくて、一度はあきらめかけたんだ。

別にさ、広すぎて分かりませんでしたとか、時間が無くて寄れませんでした

とか言い訳には困らない訳で・・・。

所がうちのスタッフが必死に見つけてくれて、しかもヒラボクのブースのすぐ近く(Aホール)。


これは急げば寄れると大慌て。

終了30分前に見つけ出せて、改めてお話しを聞いたら

凄く魅力的で、これが縁だと痛感したよ。

もし、あそこで言い訳作ってたら、僕の損失でした。


今年も本当に良いものを良い時間になりました。

近い将来ぱかぱかの魅力に加えていきますね。


楽しみにしていてください。
















ステーキ

ヒラボク三元豚のステーキ。

toroyoru












脂身が本当に甘くて美味しいですよね〜


これを読みながら、うんうん

と、納得してる人もいるんじゃない?



ただ、脂身が苦手な人は普通にいる訳で、

そんな人に、

もしね、チャレンジしてみる気があればやって欲しいんだ。


もちろん強制じゃないし、

僕も納豆は絶対に食わないから。




どうしてもロースって、お肉の周りに脂身(白身)が固まるのだけど、

嫌いな人はこれを綺麗に切り取って食べるのね。


それを10等分くらいに細かく切るじゃん。

その細かくしたものと赤身の部分1:6くらいの割合で

一緒に食べてみてよ。


本当に白身が旨みに変わると思うんだけど。

僕もどちらかと言うと白身は苦手だけど、

ヒラボクのは白身がうまい。


美味しくないやつはさ、噛み切れなかったり、獣臭かったりするよね。

その気持ちはわかるんだけど、

ちょっと嫌いくらいな人なら、

白身を入れる事によって赤身も美味しくなると思うから

よかったらやってみてね。










ため息

今日は、スマホが壊れました。

店に来る前にドコモで修理の手続き。


そのせいで、かなりへこんでいたの。


本当にギリギリのテンション。


我慢して、普通を装うのが精一杯。


なのに、ある家族の娘さん。

『嫌なことがあってもここに来ると

楽しくなります』だったかな?


そしてカップルは、

『大切な人と来れて良かった』と

ノートの方に書いてくれました。


それを見て尚更悲しい気持ちに。

ベストを尽くしてない自分が、

ベストにほど遠くて、申し訳ない。


本当にいつも支えられてます。

その言葉に恥じないように、

頑張るからね。

保健所

今日はさランチの後営業許可の更新の為の


保健所の検査が入ったんだ。


もちろん、OKだったんだけど、

会話の中で

『栃木の代表だと思ってやってますので』

なんて、語ってしまったわけよ(笑)


けど、今日の夜来てくれた男の子たち

だと思うけど、


感想ノートに、

『宇都宮に一週間いて初めて美味しい

お店見つけました』

的な言葉を頂いてしまって、

内心、

『やったぜ、栃木代表』

と、鼻を膨らませてやったぜ〜


僕も遊びに行くとそうだけど、

お店=その土地の魅力

に繋がるから、

彼等にそう思ってもらえて

すげーうれしいよ。



流行る店より旨い店。

利益より子供の笑顔。


1日一組でもいいから、

メチャクチャ美味しく作りたい。


ここを土台にぱかぱか作るから。


流れは良くなった。


それは、美味しいから始まってる。


やっぱり、ヒラボクの生産者の方々に

感謝しかないです。

美味しいを繋げます。

祝!!音の日

始まりました。


音の日



記念すべき初日は


本当にみんなのおかげで(笑)






おかげって言っちゃうと嫌味になっちゃうよね。


あくまでも冗談ですから。


まー想像通りで、こんなもんさ!!



身内以外にフリーの第一号はいつ来るかね?



ヒラボクにしても味噌カツにしても

それこそ梅酒にしてもだけど、

やはりお店のイメージを作って浸透させるには

労力が必要なんだよね。



でもね、ゲームでは味わえない

感動があるんだよ。


そして、これを始めたことによって

新しい友達、

まだ出会ってない友達ができるのは間違いない事。


0から正数にするのは本当に大変だけど、

誰も来なければあくまで通常営業とリスクは低いし

どこかで形になればいいね。



ゆるーく頑張る




音の日

来週より見切り発進的ですが


『音の日』スタートいたします。



毎週火曜日開催 (水曜日が祝祭日の時や宴会予約が入った時は中止します)

ホームページカレンダーの欄でご確認ください。



趣旨・目的・注意事項など

・ライブをやるまで上手くない、スタジオ入るのも一人だし・・・
 家だと近所迷惑だしなー。そんな方がふらっと来てギター弾きながら
 ごはんや料理を食べれる空間にしたいと思います。


・ギターは一台はありますが、重なると使えないのでなるべく持ってきてください。


・仲間と来て、弾きあいするなど非常に嬉しいです。


・飲みながら彼女にちょっと弾けるところを自慢したい。大歓迎!!


・隣に座った人と音楽仲間になったなら、お店としては凄く光栄。


・これからギターを始めたい人。始めたけど何が何だかわからない人。
 ギター教室に行くまでは・・・と考えてしまう方。
 本当に入り口だけですが、僕がちょっとだけ教えますよ。


・楽器はギター以外でもOKです。ただしある程度音の調節をお願いします。
 
 誰もいない時は気にしないでOK。


・ミニライブは僕のみ(みそぎ・オリジナル)行う可能性があります。

 僕に歌って欲しい人僕の歌を聴きたい方は火曜日のご来店をお勧めします(笑)


・隣のテーブルの知らない人とセッションって嬉しい形です。


・好きなアーティストの話題などで仲間が増えたらいいねー。


・ギターの腕や楽器など、誰かを否定した時点でイエローカード。

 2枚目でお帰りください。

 自慢話はセーフですが、出来るだけお客さんを巻き込まず僕に言ってください。



・気まずい雰囲気になるようでしたら『音の日』廃止いたします。


・上手さを見せたい人はライブハウスなどをおすすめします。


・上手さを誰かに伝授されたい方、何卒宜しくお願いします。



・ぱかぱかで練習して上手になって、

 ライブやイベントに出れるようになったらうれしいです。


・一般の方もご来店できますが、基本的に音がある中での営業に

 なります。どうぞご理解の上でご入店ください。




・料金は通常通り、お通し代400円+メニュー1品以上+税 

最低で考えると740円です。



あくまでイメージですがこんな感じで考えています。


音楽好きな人がふらっと来て飲み食いできる日。

音楽仲間が作りやすい日。


最初は誰も来ないと思いますが、最低一年はやりたいと思います。

音楽やってる方ご意見や指導の程宜しくお願いします。

時間の無駄

今日は完全に無駄な一日を過ごしたよ。


一日家でごろごろ。


せっかく競馬でストレス発散したのに

またたまったな!


店開けりゃよかったかな?


あー長かった〜。



明日から4日間はランチです。  


いえにいるよりはいいかな?




あーあー

グルマンズは夢で終わりそうです。

今日の馬券代に消えました(笑)

今日雨降ってなく、無理矢理でも

出かけちゃえばいけたのですが。




行ったつもりで、また来年ですね。

来年こそは行きたいな。




過去の記事
最新コメント
ぱかぱかのline
友だち追加数