わかるよ



僕も食べログの評価やgoogleのコメント・口コミ・評価に

心やられたもんね。一方的な受け身な立場。

いくら使ってその人はぱかぱかを評価しているのかわからない事実。

下手したら来てない可能性もある。




☆一つ評価。これも実際は相当へこむ。

個人的には、わざわざ書く必要ないのにって思う。



でも、評価される立場だから!



僕は本来youtubeチャンネルに出るような人ではないんだ。

でもさ、

ラーメン屋さんの『なんでんかんでん』の川原社長さんが昔言っていた

『接客業は積極業』  

ダジャレ半分以上なんだろうけど、結構僕に響いていて

勇気を持てなかった時には自分の中で響かせております。



だから心奪い立たせて、積極業の気持ちで撮影している。



それでも、目立てば目立つほど誹謗中傷は怖い。

ブーイングやコメントも本当に怖いよ。

当たり前じゃん

褒めてもらえなくてもいいから、貶すのはやめてって思うもん。




まー最近はぱかぱかの検索やgoogleのページを管理しないようにしている。

うれしい口コミもあるんだけどね。




最近菅田くんのドラマ見た。(3年a組)

賛否両論はある感じだけど、僕は良いドラマだと思ったし、

かなり夢中になって見ていたよ。




その中でもテーマになっている無責任な言葉の誹謗中傷。



実際に今日亡くなった人いて・・・


きっと書いてる人もそんなに悪い奴ではないと思うんだ。


普通の人かと思う。でもネットに入ると、無敵になるんだ。




あのね、目立つ人って、


きっと仕事だから営業努力として頑張ってるだけで、

こっちも普通の人って言う事を分かってくれたら

きっとこういう悲しい事故が減ると思う。


本当にこういう事なくなって欲しい。






良い口コミもそうなんだけど、



一人の人間て、

他人やお店を評価できるほど

えらいのでしょうか?



ネットは見えない世界じゃなくて、

丸見えの世界ですから。