おはようございます。


先日発表した番組名ですが、

簡単に決めた理由を!




候補は二つにしました。


最後がちょっと違うだけなのですが、

『素顔のままに』『素顔のまんま』


これを迷った時に、

あっそうか、これもそうなるんだと思い

『素顔のまんま』 にしました。





それは、

『王様の味噌カツ』と同じです。


味噌カツの王様(一番美味しい的な)の倒置法。


それと、王様が食べている味噌カツ。


実は後者の意味もかなり強いです。

本当は当時流行り言葉だった、『セレブ』

てのも考えていた。

ただ言葉にトゲがある可能性があるので、

王様なら可愛いイメージでそれに近い表現に

なるだろうと思って決めました。

そしてどちらで解釈されてもいいように。



この時と似ています。


まんまをどう解釈するか?

素顔のまんまを普通にとらえれば、

そのままと、そのまんまのニアンス。

後者の方が優しく強調したい時にいいのかと。

素顔と相違ないとか、素顔と変わらないとか、

そんなライブとは違った自然な姿を

イメージしています。




そしてもう一つ、まんまを赤ちゃん言葉で

とらえる場合。


素顔の食事になり、素顔の食事中の時間。

きどった雰囲気じゃなく、本当に素をさらけ出し

ながら食事をしている時間。


こんな二つの意味を重ねて決めました。

本当に番組名のイメージついて欲しいし、

それを裏切らない動画をあげられればと

思っています。



多分まんまを赤ちゃん言葉でとらえる人は

少数派かも知れないけれど、どちらも

正解なんです。