前日の先斗町の女将さんに教わった『志津屋』さんからスタート。

DSC_0120
















柔らかいフランスパンと言えばいいのかな?


カルネやカスクートがおすすめと聞いていたのでそのまま

注文。スタッフの方もすごく丁寧で良い雰囲気でとても美味しく

食べました。住んでいればちょくちょく来る気はします。




そんな良い気持ちの中向かった先が大徳寺。


ただ車を大徳寺の横の駐車場に置いて

先に歩いて織田信長公の健勲神社。


DSCN8243















もう着いた時点で感激

この正面の健勲通りがもう本当に風情があると言うか

自然と早足になってしまう様な、高ぶる気持ちを抑え込みながら

歩いていました。下の写真の鳥居の正面に見える通りがその道です。

まるで向こう側に見える比叡山へ続く道のようですよね。

DSCN8245
















階段を登ると

DSCN8246
















DSCN8256















本当に気持ち良い。もうそれだけ。


DSCN8258















この階段の雰囲気がもう大好きで。

DSCN8266















下から見上げると
DSCN8272


















本当に大好き


そのまま来た道を戻り大徳寺へ。

ここは去年も来たんだ。


豊臣秀吉公が信長公の為に建てた総見院や

まつ様の芳春院や前田家の興臨院など

もう見どころ満載。




ただ特別公開や期間限定なども多いため行く時はチェックは

して行ったほうがいいですよ。


DSCN8274



















DSCN8282
















歴史が好きな人は本当に何時間でもいられるような場所です。



そして、小腹が減ったので途中抜け出して、お隣さんの

今宮神社へ!


団子団子団子。

が、


やってなーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーー(ノ◇≦。) ビェーン!!

ネットで調べる。

水曜日定休日。がーーーーーーーーん(TДT)(TДT)(TДT)



腹が、俺の腹が・・・



しょぼんとしながら大徳寺に戻る。



フルーツサンドの頭もあったけど、とりあえず仁和寺行くか〜と

向かいました。

DSCN8284
















今までで初めて公開された観音堂は凄かった。

もちろん撮影禁止なので写真はないけど、壁絵と仏像は無口になって

見入る程の素晴らしさ。しかも偶然にも法要をやっていたのも

ラッキーで拝見させていただきました。


この時点で15:00くらいだったので、

もう少し時間あるなと嵐山に向かい渡月橋に行きました。

DSCN8290
















まー時間もあるし、たまには変わった所に行ってみるかと思い、

トロッコ電車の駅へ。


しっかーーーし、


またもや定休日。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


平日休みの定めとは言え、電車に定休日があるのかJJJ

それでも歩き疲れた上でのお散歩を楽しみ

へとへとになりながらうっすら浮かび始めた『ヂャングン』の焼肉。



思い浮かぶと、鳴るは腹の音。


将軍塚へ寄って夜景を2分ほど見た後に

栗東へ


DSCN8297















DSCN8299
















知っていたのだけどお母さんは今日はいなくて

娘さんとたかちゃん。


ここの焼き肉を食べるために毎年京都に行っている。

お母さんに会えなかったのは残念だけど、

娘さんが味をしっかり受け継いでいるのが本当に嬉しかった。


宇都宮からでも食べに行く価値があるから、

是非行ってみて。宇都宮(栃木)から来たとか、ぱかぱかとか僕の名前とか

言ってくれればめちゃくちゃ喜んでくれると思うよ。

味は僕が証明書出すくらい、責任取ってもいいよと言えるくらい

美味しいです。キムチもおいしいです。


来年はお母さんに会いたいです。


3日目終了大満足の一日でありながら、


時間は緩やかで本当に至福の時間でした。


















おまけ

お店にやってきた信楽焼の中でも珍しい白たぬき。

DSCN8329















どうにかぱかぱかにお客さんが沢山来るように祈りましょう。