歴史的幕開け?新しい形がスタートしました。


参加者1名。20代女性の方でした。



本当開催できてよかったです。



ただね、デジカメを充電したのに寒さの為に充電されて無いという

痛恨の出来事。スマホの写真でお許しください。




まずは早乙女令扇先生。

ぱかぱかのHPに紹介してありますが、

=プロフィール=

ギター歴25年。3歳からクラシックピアノを始め、高校、大学と武蔵野音楽大学にて学ぶ。 

16歳の時にギターとの運命的な出会いを果たし、いつしかはじくものは鍵盤から弦にかわっていた…。

ピアノで培った音楽理論をベースに、ジャンルにとらわれない幅広い演奏スタイルを持つ。 

音楽以外に好きなものは猫とぱかぱかのロースカツ! 

休日は、田んぼや河川敷でギターを弾いたりする。

  

主なサポートアーティスト

:相田翔子、藤あや子、松浦亜弥、じん(自然の敵P)等。


若い子はみんなじん(自然の敵P)に食いついていますね。




論より証拠で練習風景。今回はマンツーマンです。

DSC_0056














DSC_0051














予習をしっかりしてきた彼女は、わからない点をガンガン質問して

めきめき弾き方が変わっていきました。

これには令扇先生もかなり驚いてました。

DSC_0057












DSC_0059












DSC_0061










もともとが努力している姿がすごく見える方だったので

令扇先生のチェックでアドバイスをすると

一回でできたり、先生の見本から

感覚で出来たり、すごかったです。

DSC_0063












DSC_0065










そしてこのような有り難いお礼のメールまでいただきました。



以下原文のまま



今日はありがとうこざいました。本格的な指導を受けるのは初めてだったので

緊張していましたが、れお先生の人柄やアットホームな雰囲気でリラックスして

受けることができました。れお先生は私がやりたいことに合わせて具体的な指導を

してくださったので、個別レッスンを受けているんだ!という特別感を感じました。



また、ストロークやコードの押さえ方のコツといった基本的なことから、スケールや

テンションといった応用的なことを教わることができました。これは、豊富な知識と

経験があるれお先生だから出来ることなのではないかなぁ感じました、様々な奏法を

披露してくださったので自分も挑戦してみたいという気持ちになりました!



マスターが撮ってくださった動画を観ると自分とれお先生どこが違うのかはっきり

わかったのでたくさん復習して自分のものにしたいです!



最後に、教室の経緯などお聞きして、ぱかぱかは皆さんの思いが

たくさん詰まった場所だと知り、ぱかぱかがもっと好きになりました今回の教室に

参加できたのも奇跡だし、本当に参加出来てよかったです。

マスター、誘ってくださってありがとうございました。

もっといろんな人に来てもらえるように応援しています。




本当にありがたい言葉過ぎて、そのやさしさにうるっと来そうです。



これである意味僕と令扇先生にとっても研修になったわけで

彼女からとても大きな自信をいただきました。



次回は2月20日


14:00〜16:00  一般の方

16:00〜18:00  高校生限定


2部構成でやりたいと思います。


ぱかぱかと令扇先生の音楽教室(ギター教室)が融合

される日を本当に楽しみにしています。



ぱかぱか=楽しい場所&おいしい場所

今僕はこの図式を構築しています。



ご協力いただける方へお願いします。


とにかくギター始めたい人や、音楽に興味がある人へ

知ってほしいです。


SNSの拡散や友達へ紹介してくれると

大変嬉しく思います。





令扇先生に触れるとわかります。

きっと、もっとギターを好きになると思います。

好きになるギターの教え方をしてくれるから

僕は彼が大好きなんです。



一歩一歩しか進めませんがどうぞよろしくお願いします。



最終的にはぱかぱかを令扇先生の宇都宮教室(有料のね)として

使っていただけるようにしたいです。

それは無料教室に来た人が、自分の意志で令扇先生ならお金払ってでも

本格的に教えてもらいたいと思ってくれる人がいたらの話です。

僕も令扇先生も強制などは全く思っていません。

入れ入れオーラは恐らく2人とも0だと思いますよ。

入ってくれたらラッキーくらいで!

(あえて言うなら良い塾を教えてあげる感じなのかな?)


お店のイメージも悪くなるしね。


無料ギター教室で良い先生だと思ってくれて、

もっと深く色々なことを教わりたいと思った方が、

習い始めたら楽しいと思うし、

1年後、2年後お友達呼んで日曜日ぱかぱかでライブ。



これが僕が描いている未来予想図です。


僕も令扇先生も、そしてギター教室に来てくれる方も

音楽仲間だったり、お友達だったりして、

みんなが笑って遊べる場所。


楽しいぱかぱか。


そんなお店作りたいです。