今日のランチは名言言われました。


『今食べたばかりだけど、このステーキの匂いは(他の人の注文)たまらないねー、もちろん味噌カツも美味しかったけど。味噌カツ食べれるとこあまりないよねー?』


新規の方、

味噌カツ+メンチカツ単品を食べた直後に


そんな言葉を頂いたものだから、

嬉しくてたまらなかった。




そして、よく来てくれる男性の方には


『年内でランチやめちゃうの?

ローテーションなくなるからがんばってよー』


と。


本当にありがたい言葉。


ぱかぱかはリピーターで運営している用な


物だから、今来てくれている人には凄く迷惑かける。




だから、簡単には答え出せないんだ。


例え赤字でも続けなければと

思ってしまうんだ。



もし、味よりコ・ス・パを考えて


ロスを出さないことを優先させれば


ヒラボクを冷凍しちゃうってやり方が

一番良い。


そうするとランチの必要性がなくなるわけよ。


現在はお肉を回転させて、ロスを出さないために

がんばってる。ランチは文句を影で言われたり、

ネットで叩かれるわりには、

儲けはかなり少ないからね。



儲け要らないから叩き返したい人いるからね。


逆に俺がお前を評価してやるよって!



お客様は神様じゃねー、お客さんだ。

それ以上でも以下でもない。


まー日本はどっちかの優位が好きだからね。


売り手市場、買い手市場すぐ決めたがる。



正当な表現が一番いい。


ただそれじゃ売れないから打ったもん勝ちの風潮に

なるのだろうね。




話がずれた。


まーいいや。


今日の酒は旨かった。


好きな人たちと飲む酒は、


やっぱり最高だ。



ごめんまとまらん、おやすみ