これも頭を整理する意味でも少し書き出してみます。


主旨・目的

『ストリートをお店の中で』


この感じでやろうと思っています。

一人や二人で活動していると中々、表舞台でやる機会がありません。

ノーリスクでやらせてあげたいーって所が動機です。

個人的にですが、僕はお店でいつでもギター弾いて歌うことができますが・・・



昔バンドをやっていた40代Fさん。(深夜のCM風に言ってください)



夫婦喧嘩をしたときにたまたま見つけたんですよ。

押入れを開けて出てきた誇りを被ったギター。

さび付きながら古い音なんですけど、いつのまにか夢中になってね〜

ケンカの事も忘れて、当時を思い出しましたよ〜。はっはっはー

ふっ。それでさっそく試してみたんですよ。

新しい弦買って来て。

これが実に良い音でね〜


(CM風に言ってくれた人。お前いいやつだな


こんな風な人もいると思うんだ。でも、再開したところで発表する場なんてないと思う。

俺のライブ何て誰も来ないよね!呼べないしライブ何てできないよ。

いいの一人で楽しんでるから行けたら行くよ攻撃も寂しいからね。



こういう人めちゃくちゃいると思う。


ライブやっても来ても家族と友達ちょっとくらい?こんな感じ。

いいじゃん、家族に聞いてもらおうよ!!



経費があるんで無料には出来ないけど、

きっと2000円ならおこづかいでどうにかなると思う。


こんな使い方でも全然OKだから。



とにかくお気軽に低いリスクで

お友達や家族に聞いてもらう場。

『お金かからないから、うちの音楽聞きにこない?』

そんな所を目指しています。



そしてある程度お客さん呼べるようになった時には、

うちみたいな所じゃなくて、しっかりしたライブハウスを借りて

やればいいじゃん。


ライブハウスでやる前のお試しの場所。力をつける場所。

だから定期的にやってもいいよ!


今例えたようなゆるーい使い方から、

真剣に聞いて欲しい方まで幅広くお気軽に使って欲しいです。




ただ現段階で、ぱかぱかに機材はほぼありません。

あくまで貸せるのは場所だけだと思ってください。

アンプなど持ち込んで頂ける方は是非持ち込んでください。

概ね3名様くらいまでのユニットなどがメインになり、バンドスタイルは少し厳しいかと思います。



開催日

曜日は日曜+祝祭日+火曜日〜木曜日(祝祭日前日は省く) 

の昼間がメインになります。



時間

特別に決めていません。




料金


料金は一組2000円。電気代程度の実費を頂きます。

同一グループ3人なら一人670円くらいでしょうか?





チケット代は基本無料にして欲しいのですが、

500円まではOKかな?この辺はその都度出演者とお話しして決めます。

本当は無料にして、ふらっと入って来られるようにしたい。

ミヤギグみたいな感じかな?




ご来店していただいた時にワンドリンクなどのルールは作りません。

無料で良いので是非お気軽に聴きに来てください。


お店だけど、街中フリーイベント会場みたいなイメージでいてくれたら

いいですかね。





但し持ち込みは立場上困るので、ぱかぱかでソフトドリンクを数種類用意いたします。

一律250円にします。そして、150円がお店の収益100円を募金に回したいと思います。

そしてチケットがない代わりに、もしお気持ちがあれば募金してもらいたく思います。

全然強制ではありません。


この募金で集まったお金は、日本の災害への寄付か世界の人身売買の為の寄付に

したいと考えています。どちらにするかはその時の背景で決めたいと思います。



席数

席数はお一人様〜20名様程度かと思ってください。立ち見つくれば35くらいかな?

けど35呼べる人はライブハウスが良いと思うけど(笑)


オリジナル曲でプロポーズOKです。2000円でできます(笑)


極端に言えばそういう使い方も出来るかと思います。





お店の利益収益。


全てを趣味に限りなく近い形の宣伝、要はチラシ配りに考えています。

紙媒体の広告を出せば5万〜10万程度。

チラシを作って店頭で配布すれば何時間も何時間も配ります。

それだけリスクを背負っても、残念ながら効果が出るか分かりません。


ライブと言う形式でお店に運んでもらえれば、お店の雰囲気を直に感じて

もらえます。それで十分です。体感するチラシと僕は考えています。



チラシなどと一緒で、ライブに来てくれた方の1%でも2%でも

何かの機会で思い出して使って頂ければ幸いです。

月間数万と数時間の労力を使うなら、もっと楽しくもっと喜ばれる事に

使おうと今回の音楽の地産地消同様に考えていました。



出演者様⇒リスクを最小限に自分のステージができ練習するモチベーションに繋がる。
お客さん⇒無料程度なので足を運びやすいし、友達の知らない一面を目に出来るかも?
お店⇒チラシ配り。みんなの曲が聞ける


と、まーみんなが楽しくやれそうじゃん


これも改良改良でみんなの意見と力を借りてさ、

どんどん良い方向を作っていきたいと思います。



尚、うまい下手は問いませんが頑張ってやってください。

そしてライブ以外の目的ではお貸しできません。

音楽じゃなくても、お笑いライブや手品&大道芸など

パフォーマンスなら出来るだけ協力します。



ただし営利が目的の場合、ぱかぱかも当然営利が上がるように致します。






*演奏する曲は基本はオリジナルとさせていただきます。

 コピーなど著作権に関わるものを演奏する場合ご自身で申請されるかお店で申請します。

 ただし、その実費は別途御負担頂きます。




ご希望の方は

梅酒の店 ぱかぱか

電話028-636−9809

までお気軽にお問い合わせください。