残念ながらまだ営業告知ではないよ。



twitterから来てくれてる人は状況分かるかもしれないけどね。




まず最初にこれを読んで欲しいんだ。


僕のブログの2014年の宮祭りの記事。後半部分だけど。


この年から本当にアディッショナルタイムが無くなり

21:00になるとおっかないと思うほどの交通整理が始まるように

なりました。


もちろんね、警察が悪いわけじゃないので。

ただ年に二日の宮祭り。どうにかならないのかなとか思ったわけよ。



twitterでこのことを書きながら思ったのが、

祭り終了の時間と交通解除の時間が同じなのが、そもそもおかしい。


せめて30分だけでも時間をずらす事ができないのか?



そしたら『実行委員会の申請しだいで可能かもしれませんよ』と言う声を

頂いたので、ちょっと調べてみました。



そしてこのタイミングでランチの時に最強の味方が来店してくれたので、

彼にも手順をアドバイス頂きながら。


で、宮祭り開催委員会に電話しました。

それで主旨を伝えた所、

『今年は無理ですが、来年に向かって話に出してみます』

との事で、もちろん今年は来週の話なので無理なのは承知で、

来年再来年変わればいいと思います。



そして数分後。


折り返しの電話を頂きました。

そこで驚くべき事実。


『宮祭りは20:40で終わっていまして、そこから21:00までの20分間は

クリーンタイムなんです』。との事でした。

ゴミ拾いと車道から歩道にうつる時間らしい。


知らなかった。本当に知らなかった。


21:00まで当たり前に宮祭りだと思っていた。


要は今までも時差はあったみたい。

それでいてお祭り終了の花火は21:00に上がる。


歩いている人はその辺どう思うんだろう?

まー言ってみれば年に二日の事だからどうでも良いとも

言えちゃうんだけど、せっかくのお祭りだし、

最後まで良い雰囲気の中で過ごしたいのは

僕だけなのかなー。


とりあえず、数年後かもしれないけどなんらかの形が変わったら

嬉しいし、青年会はじめ何らかのアクションは起こしてみます。