今現在ぱかぱかでは著作権フリーのサイトから音楽を集めて


店内でのBGMにしております。



以前は『ひまわる』さんのアルバムをリピートしていました。


その辺から構想自体はあったのですが、

構想だけで・・・問題があると嫌なので・・・


ただ、今回『あなりり』さんをきっかけに栃木県のミュージシャンの方の

曲を流すお店にしちゃおうと改めて決心いたしました。



動機


せっかく良い音楽やっていてもメジャー以外だと聞いてもらえる機会が

ほとんどありません。ライブハウスを借りるのもお金かかるし

ましてライブハウスに友達呼ぶのも一苦労。特に社会人はね。

知らない方がライブハウスで聞く可能性は栃木の場合ほぼ無いですからね。


だから栃木の場合ライブハウスも学生さんの方が盛り上がる。


それは僕自身が凄くわかる。



一番気軽なのはイベント参加やネット。

だからサイトへのアップとかが中心になっちゃうんだよね。

じゃーそのサイトを誰が聞きに来るかって、一部のファン(いたらそれなりに凄い)と

やっぱり音楽繋がりの人。

それでも昔に比べれば十分利便性の高い世ですが。


もっと自然な形で耳にする機会。



昭和なら有線放送⇒喫茶店で初めて聞く音楽⇒有線に問い合わせ⇒何の曲かわかりCD購入

みたいな流れがあったじゃん。


それの栃木県版みたいな感じでアマチュアで頑張っている方の音楽を

耳にする場にしたいと考えています。

うちのお客さんに『今かかっているの誰の音楽ですか?』

このスタイルが求める所で、

僕から『これ良いでしょう』なんて押し売りする気はありません。


あくまで興味を持ってもらえる可能性のある場の提供だけです。

そしてそのきっかけを元にCDを聞いたりライブに行くきっかけになったら

嬉しいです。


ぱかぱかの主旨&メリット

単純に著作権料がかからない。使用料を払うことも宣伝料を頂く事もいたしません。

ミュージシャン本人に飲みに来いなどとも思いません。安心してください(笑)

もちろん来るなとは思いませんが、気を使ってお食事やお酒を飲みに来なくても大丈夫です。

これは明言しておきます。



ぱかぱかの雰囲気作りや地域貢献などにはプラスになるとは思っていますが

この部分から直接的な利益に繋がるとは思っておりませんし、求めていません。




真剣にやっている人ほどお金が厳しい人多いですから。
お金が腐るほどある方はお待ちしています!!


しいて言えば僕の(私の)音楽がぱかぱかで流れているよ

位に言ってくれれば宣伝になるだろうし、飲むのが好きな友達がもし来てくれたらラッキーくらい

に思っております。


もし完成して、全部が栃木県のミュージシャンでBGMが構成されたら

ぱかぱかの一つの売りになるし、何よりも楽しい。

昨日も書いたけど『音楽の地産地消』

何か素敵に感じる。自己満かもしれないけど、

そんなお店あったら素敵って思える。



こういうスタイルの僕の事を応援してくれたり

梅酒の店ぱかぱかを支持してくれるどっかのお偉いさんの方が

大金持って従業員引き連れ(笑)飲みに食事に来てくれれば

それこそが支援の輪、相乗効果です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



ミュージシャン側のメリット

無料で他人に聞いてもらえる機会になる。

フライヤーやデモCD配布などは出来る限り協力したいと思います。

CD販売は盗難の可能性がある為に応相談。

ぱかぱか関連のサイトでの紹介&ライブ情報などは

積極的に協力したいと思います。



そして日曜日の昼間など営業時間以外ならば

機材を持ち込んで頂ければ

爆音は無理ですがちょっとした場の提供は可能です。

ご家族やお友達7人〜20人くらいを呼んで歌いたいんだ〜みたいな感じかな?

光熱費程度の実費(数千円)くらいは頂くと思いますが、

出来る限り協力出来たらいいと思います。

但し一応これも全曲オリジナルとさせていただきます。

もしやりたい人がいたらここも煮詰めていきますね。

(そのライブを見に来て、お店の雰囲気を知った人が後日何かの機会で

使ってくれれば嬉しい又はお友達がSNSなどでライブの様子をアップしてくれるだけで

お店にはプラスになります)








判断基準 (まとまってないので箇条書きで)

・栃木県内にお住い&お仕事・学生の方又は栃木県内で活動されている方。

・どうしてもぱかぱかの雰囲気に合わない音楽。(演歌は厳しいかな?)

・お食事中のお客様が不愉快に感じるような表現や音色。

・歌あり歌無しは問いません。

・全曲オリジナルとさせて頂きます。

・最低半年は流したいと思いますが、その後は入れ替える場合あります。
 もちろん引き続き違う曲を提供して頂ければ流したいと思います。

・応募して頂ければ出来る限り採用したいと考えております。
 使用出来る出来ないの判断はお店側の都合で判断致します。
 採用基準は上手い下手よりも好みだと解釈してください。

・1曲〜可能です。





応募方法

・音源の入っているCDを郵送又はご持参してください。

320−0802

宇都宮市江野町5−10 2階 梅酒の店ぱかぱか

簡単な紹介文があると助かります。

バンド名又は個人名 活動地域 など

質問などがありましたらお気軽に

umesyu@pakapaka98.com

又は電話番号028−636−9809までお問い合わせください。



ミュージシャンの方達もお店も、お互いがプラスになれると嬉しいです。



万が一お店側に不利益な要素が発生しました場合はこの企画自体を中止いたします。

予めご了承ください。



まだ頭の中が完全に整理できてなくて、

とりあえずばーーと書き出してみました。

こういうのはスタートしないと終わってしまうのでスタートさせます。


最初からフルは無理なので大体3時間を一サイクルに、

今現在の曲に加えながら切り替えて行こうと思います。


賛同いただける方はリツイートやリンクして紹介して頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


そしてミュージシャンの方々どうぞ宜しくお願い申しあげます。





後日の追伸になりますが、リツイートしてくれた皆さま本当にありがとうございます。

こういうのは広告費をかける訳にも行かないので、口コミなどの自然な形に頼るのが

大きいので凄く励みになっております。

そして賛成意見が多い程、強い決意で挑めます。

出来るだけミュージシャンの皆様の期待に応えられるように頑張りたいと思います。

この場を借りて、応援のお礼を言わせてください。

どうもありがとうございます。


店主 ともき