つい先月南関の騎手の『馬に乗れないやつの』って

話を書いた矢先なので本当にショックでした。



確かにね、宇都宮が廃止になったのは、

もう14年位まえ。


色々な競馬が廃止になった。



それも昔話なんだろうね。


今はネット特にスマホiPhoneの普及が大きく、

競馬は売り上げ増加したからね。




結局はいつの時代も繰り返すのかもしれないね。


ただ、そういう騎手の発言は

馬券の購入意欲に直結するから。



今はネットでもりあがってるけど、

またいつ下を向くか飽きられるかはわからない。


僕はこれだけやってるから、

やめる日は来ないけど。


オグリで始まった競馬ブームが過ぎ去って

競馬場閉鎖、馬の処分と目の当たりにしてきたから

本当に心配。


本当に武豊さんを見習って欲しい。


騎手はスポーツ選手でもあるけど、

所属している会社員でもあるから。


全部が全部お客さんとは思わなくても、

やはり感謝はしないとダメだと思うよ。