気がついたら今月まだ投稿なかったね。


震災の日に書こうと思ったんだけど、

何て言うか、

言葉の重みを考えてしまって何もかけなかった。



震災で何人亡くなったとか、

数字が大きいから大きな災害じゃなくてさ、

たった一人でも、大切な人がなくなったなら、

それはもう命の日だよね。





だからね、

本当に、震災に対してお悔やみやら

応援を考えているなら、

本当に国会でも移しちゃえばいいのに。



海外に魚を輸出するよりも、

まずは、国会議事堂の食堂で使えばいいのに。

魚も野菜もお米も、ほぼ福島産を使って

議員自ら食べ続けて『安心』を伝えてほしい。



避難解除になった地域なら、

国会議事堂誘致しても、

土地はどうにかなると思うと思うのだけど。



応援ってさ、

言葉じゃなくて、

力になるかならないか

だと思ってしまう。


だから、

震災復興を唄ったオリンピックも、

東北の人は役に立ってないという

意見が多いんでしょ!



本当はさ、

テレビとかの言葉で、

傷ついている人、沢山いると思うんだ。

今でも。

無責任な優しさなら、

いらないものね。



本当に福島に国会が移って

地産地消やったら、

それだけですごい応援になると思うけど。