実質的にはなんやかんやで、定休日+4日くらいだったでしょうか?



予約だったり、トレードショーだったり、下水壊れたりで(笑)




それでも、とても有意義な一か月になったと思います。



例えお店が忙しくなくて、ただお店にいるだけだったとしても

やっぱり仕事は仕事であり、精神的にはそのモチベーションを

維持しているものなんだと改めて感じました。



今まで長い間さ、月に5日休む気でいるけど実質4日だったり、


年に2回くらい旅行と金沢に帰るときに3日くらい連休とるくらいでした。


3日連休あれば、めいっぱい遊ばないともったいないと思ってたし、

これからも思うと思います。


だからさ、何もする事なくネジを緩め切る時間って本当になかった。

サラブレットで言うテンションの高い状態だよね。


これからもGW開け付近に金沢帰るのと、夏後半に旅行はしていきます。

そしてそれだけじゃなく、年に1回か2回、

日曜日〜木曜日(夜のみ休み)連休を作ろうと思います。

思うじゃなく作ります。

それは予定を入れる休みじゃなくて緩める時間。

もしその期間に予約が入ればもちろん受け付けます。


月に5日休んだとして年に60日。


GW開け3日、夏の旅行4日。


新規連休(夜のみの半休?)4日×2=8日

これでも75日


許してもらえないものですかね??



ただこの休憩は普段の活性化に繋がると思うし、

絶対に必要だと感じました。


これは絶対にやっていけ!!

勇気をもって休みなさい。


と、自分に言います。

その休みは絶対に売り上げに繋がります。



休み明けの自分が書いています。冷静な自分が書いています。



これが大手でさ順番に休めるくらいのスタッフがいるならね

お客さんには迷惑かけないで済むけど。

個人店には個人店のやり方があっていいと割り切ろうと思います。


今、いい気持で仕事できています。