成長しているなと感じました。


先日の宴会、

お客さんに梅酒新聞の説明をしている時

ゆっくり慌てないできちんと説明できました。


インスタライブをやり始めた大きな理由。

正直歌は仕事でも何でもないし楽しければ適当(真剣に)でいい。


おしゃべり(MC)を上手く出来るようになりたい。


僕は、プレゼンを上手くできる人に凄く憧れている。

何かの挨拶とかでもいい。

その見本になるような人がいて

学校の先生だった勉おじさん(金沢の叔父)を凄く尊敬する。

めちゃくちゃ話がうまい。冠婚葬祭から普段のお話しや説明まで

さすがの語り口調と間合い。

本当にすごい。


それに引き換え僕は、

ライブで歌はさほど緊張しないけど、MCになると舞い上がる。

そして秘儀『同じ言葉を繰り返す』

カッコ悪い( 一一)

それがお店のお客さんのまえでもそうだったんだ。

ゆっくりお客さんの反応を確かめながら、文字を選んで話す技術。

友達と話す感覚ではなく、挨拶に近い時のはなし。


それがこの前の宴会では少しだけ成長したと感じました。

それがすごく嬉しくて・・・


今日はそんなインスタをやろうかと思います。



そして、先週末は宮祭りでした。

来てくれた方ありがとうございます。