今日は朝、駅前のヨドバシへ。


9:55エレベーターに乗ると、


開店前の為1階と9階以外多分押せない。


で、目的の階を通り過ぎた為

下に降りようとそのまま乗り続けると。

エレベーターの中のボタンの前に外人さん。


僕の見た感覚だとイングランド系かな?

あくまでイメージで考えてください。イングランドじゃない可能性も全然あります。


ボタンを押しても付かないことにイラっとし

『オーー』みたいなリアクションと供にエレベーターの足元に

タンを吐く。

(ちなみに僕は反対側にいたので僕の方面)


僕は少しイラっと来たけどめんどくさいな。と感じる。


後ろでおばーちゃんかな?

『あーら、やだやだ』


そして1階に着くと30歳くらいの男性。

エレベーターの扉を叩いて明らかに不愉快の様子で出ていく。

僕は気持ちはわかるわーと、半納得。


外人さん、ふぁっくゆーのポーズをその男性に。

二人は目が合うもケンカにはならずに幕を下ろす。

相変わらず僕は何もしない。



2分もない間のストーリー。


色々な感情が入り混じった。


もしティッシュを持っていたら拭いてあげればよかったのかな?

そうしたら外人さんには僕の姿はどう映るのだろう?

メイド的に差別の目線になるのか?

それとも罪悪感を感じる?




ただ現実は何も気にしない風な僕は良い大人なのだろうか?

見て見ぬふりをしている自分は、どうなんだろう?

怒りをあらわにした30代の男性は、行動はともかく心は正しいのだろうか?

なんか俺よか30代の男性の方が愛情があっていいように感じた。


何か色々考えさせられました。

別に外人だからどうのこうのって事は思ってません。

今回そういうことをしたのが日本人じゃなかっただけで。