競馬の話。


昨日、藤田菜七子ジョッキーが勝ちました。

女の子だからって差別的目線で判断すれば悪く書く気もないけど

馬券を買う上での参考として考えた場合、否定してしまう。



確かにね、スタートはそこそこ上手なんだよね。

ただ、馬群に入れない。馬群を割れない。


大外一気とか一見凄く華麗に見えるけど、

展開が向けば、邪魔な馬はいない訳で、必死に追うだけでいい。

先行して逃げ切りや、2番手に付けて一頭マークして

交わすだけもそんなに難しくない。


ロスない競馬が勝負の起点になる時に圧倒的に弱い。

女の子だからとみるか、一人のジョッキーとしてみるか。


3馬身抜ける力がある馬でも、馬のいない大外回せば

鼻差の勝ち負けになってしまうし、その位の不利が

藤田ジョッキーにはあると思う。

だからね、頭数の少ない地方競馬の方が成績がいいわけで。

捌く前に分散されるからね。


親的感覚で言えば、馬の間は危ないから誰もいない所を

ソローーと回っておいでと思うけど・・・



もし今後勝ち星を積み重ねられるようになるなら、

負けてもいいから、馬群を割ってくる技術を身に付けないと

伸びないね。


2年目の初勝利おめでとうって気持ちはもちろんある。

けど、おめでたい反面、相変わらずの競馬。

ガンガン勝ってね!!と

口では応援するけど、あの競馬じゃ馬券は買えないな。