今年はビックサイトじゃなくて幕張メッセでしたが、


例年同様に『スーパーマーケットトレードショー』に行ってきました。


一応簡単にトレードショーを説明すると、業者向けの商談の場であって

全国の業者が集まり交渉をいたします。

試食・サンプルで気になった所と交渉って感じで。



まずはご招待頂いた平田牧場の皆様にご挨拶と近況の

ご報告をして、試食が始まると行列にビビりました。
DSCN5560










DSCN5558











DSCN5557








DSCN5556








DSCN5555








本当に本社の方々と会うのは1年に一度ですが、

とても良くしていただき凄く嬉しい気持ちになります。

本当に微力ながらヒラボクを広めていきたいと改めて感じます。


そして、その後は格闘へ。

半端じゃない業者の数からぱかぱかで使いたい食品を探す旅に出ます。


まずは決定したもの

DSCN5561















すんごく良い笑顔

ランチで使用している麦茶を少しだけこだわってみたいと思います。

佐賀県産大麦100%の麦茶。

佐賀って大麦が有名だって知ってました?

梅酔い人の故郷でもあるし、ちょっと気に入ってしまいました。



後はいつも使わせてもらっているヤマト醤油さんや石丸商店さんへの

ご挨拶だったり、雑賀梅酒さんへご挨拶したりと有意義でした。


本当に皆さま素敵です。

そして、今年は僕の大好きな

大好きな花の舞梅酒の

花の舞酒造さんともお会いできました。

DSCN5562















バレンタインは過ぎましたが、しっかり愛の告白してきました

本当に梅酒始めて以来花の舞大好きです。



後はヤマト醤油さんのご紹介でまた素敵な蔵と出会いました。


角谷文治郎商店さん。

三河みりんです。

本みりんじゃなくて、本物のみりんです。

みりんにかける情熱がめちゃくちゃ熱かった。

本みりんはみりんじゃないって事初めて知りました。

テーマは

『もち米のおいしさを、醸造と言う日本古来の伝統技術で

引き出したのが三河みりんです』


と、さすがはヤマトさんの紹介だけあって凄く魅力的。



みりん自体も、みりんをベースにした梅酒もメニュー決定です。



正直ね、3個大−−−−−きなホールがあって(仮にABCホールとします)

ヤマト醤油さん(Cホール)としゃべっている時に偶然そこに来たの。

でね、紹介していただいたんだけど、

Cホールじゃなかった為、後で寄りますねと軽く約束。

けど、Cホールも見終わってないし、

Cホールを移動した時点で終了一時間前を切っていて

しかも、612という番号だけは聞いていたけど、

AなのかBなのかホールがわからない。


メッセのスタッフに聞いても探せなくて、一度はあきらめかけたんだ。

別にさ、広すぎて分かりませんでしたとか、時間が無くて寄れませんでした

とか言い訳には困らない訳で・・・。

所がうちのスタッフが必死に見つけてくれて、しかもヒラボクのブースのすぐ近く(Aホール)。


これは急げば寄れると大慌て。

終了30分前に見つけ出せて、改めてお話しを聞いたら

凄く魅力的で、これが縁だと痛感したよ。

もし、あそこで言い訳作ってたら、僕の損失でした。


今年も本当に良いものを良い時間になりました。

近い将来ぱかぱかの魅力に加えていきますね。


楽しみにしていてください。