何の因果かこの前屠殺の事を書いた直後に、

ファミリーマートのお弁当(フォアグラ)が販売中止になって

可哀想が一人歩きしている。


僕が書いたのは可哀想とかではなくて真実を受け止めるべきだと

感じているので書きました。

問題のフォアグラも、皮肉にも問題になる前に見ていました。

目の前にあのシーンがあったら僕も目を覆いたくはなります。

僕はフォアグラとかウニとかぐにゃ系が嫌いなので食べませんが、

全然食べてもいいと思うんだ。


僕が人間ってずるいなって感じるのは、流通というシステムがあるから

殺を各々がする必要なくなってる。

だから生き物の命を奪って生きてる自覚があまり無い。

ここが良くないと思うのであって。

脂の乗ったA5のお肉は美味しそうでも、

血まみれのお肉は気持ち悪い。

あくまでも誰かが綺麗にしているだけです。

魚だってそうだよ。ちょっと大型の魚になれば内臓だってしっかり

あるし、牛の解体も魚の解体もそんなに変わらない。

アジのたたきなんて、『ほらまだ生きてる〜』って喜んでる人多いし。


フォアグラも必要な分だけ生産しているなら僕は構わないと思う。

ただゴミ箱に捨てるときに、その鴨を思い浮かべればいい。

正直なぜ販売中止にするのか訳分かりません。

またこの話しを書くとは思わんだ。