桜花賞(G1)

 混戦の桜花賞を制したのは、キストゥヘヴンでした。良いスタートを決め馬任せ

に道中は後方追走、アドマイヤが動くと同時にスーッと抜け出てきました。直線

の脚色もしっかりしており距離も2400までならもちそうです。この1勝で中心ま

では禁物ですが、大崩は無いと思われます。2着アドマイヤキッスはー14Kの馬

体重でした。こちらも器用なタイプでオークスでも上位に来そうです。

ただ僕にはややお腹が捲くり上がって見えた点が気持ち気になります。今度は

プラス4〜6Kの範囲で出てきて欲しい。3着コイウタ。この3着をどう評価するべ

きか疑問は残るものの、G1でも勝負にはなりそうな気配ですね。ただオークスよ

りもNHKマイルに行った方が力は出せそうです。2番人気で14着フサイチパンド

は、強さとモロさが同居するタイプなので、一変は可能。テイエムはやはり重場

で狙いたいですね。今年の桜花賞は安定感のある馬達が上位を占めた感があ

ります。オークスはまだまだ混戦模様な気がします。

さて悪い子はいたのかな?

ニュージーランドトロフィー(G2)

優勝マイネルスケルツィ完全なる勝利でした。如月賞の頃から本当に馬が変わ

ってきてますね。NHKマイルも最有力候補として頭に置いておきたい1頭です。

2着ファイングレインは復調なのか展開なのかイマイチ判断に困ります。次走厩

舎サイドのコメントは十分気をつけてください。3着ロジック。またか??との思い

。タキオン産駒はどうしても勝つのが嫌いらしい(オープンで)。NHKマイルも2.

3着に来るのかなー?個人的感情が入り過ぎる為コメントはこの辺で。

4着アポロノサトリは調教から良く見せ叩いた効果は十分伺えました。

NHKマイルでは一番気を付けたいですね。てか府中がメチャクチャ合いそうな気

がします。 中々見所のあるレースでした。

 

阪神牝馬ステークス(G2)

優勝はラインクラフト。高松宮から中1週のローテーションで中身は一変してきま

したね。次走新設G1ビクトリアマイルかと思いますが、やはり主役になりそうで

す。2着エアメサイアもやはり力がある所は見えました。ここで考えたいのが2頭

の差。昨年秋、ラインはエアに連敗した訳だけど、2000M以上で接戦の負け。

1600M以下じゃチョットラインのほうが抜けてるような気がします。今後2000

M以上のレースは少なくエアにとっては厳しいかも知れません。

ただ2頭供に高レベルの話ではあります。その為3着以下のコメントは控えたい

と思います。