先日フェブラリーステークスに行った時の話しをチョットしたいと思います。

恥ずかしながらちょっとしたトラブルがおきました。

朝から並んでゴール付近に場所を確保して平和な午前中を過ごしていました。

しかし午後14時位8レースの馬券を購入して、席と言うかシートに戻ってみると

シートが丸められ場所を取られていました。特別シートを大きく広げていた訳で

も無く、2人で行って2人座れる分だけです。

あまりにも腹の虫が治まらず警備員に“苦情は何処で言えばいいのですか?”

2階の奥の部屋に行ってください。との事。

早速向かいJRAの職員と話すことになりました。

“あのー取ってあった場所が丸められていたんですけどー今まででこんな事初め

てなんですよ。”                          マスター

“申し訳ないですけど席の確保は認めてませんので”  J職員  

“馬券買いに行っている間に見る場所がなくなるのじゃ、朝から来る意味ないじゃ

ないですかー。皆良い場所で見たいから徹夜してまで並ぶんですよ。それが馬

券買いに行っている間に取られちゃうんじゃレースを見たければ馬券買うなって

事なんですか?”                                 マスター                                     

“JRAとしては席の確保は認めていないので、空いてる場所で見ていただくしかご

ざいません。”    J職員

“では椅子とかに置いてある荷物(確保してある)を人がいなかったらどけて座っ

てもいいのですね?。”                           マスター

“そこはお客様の譲り合いの精神に任せてますのでー”  J職員

“そんなねー荷物をどかして座ったらそこらへんでトラブルになりますよー。けど

あなた達の理屈だと確保は駄目だし見る場所はレースごとに入れ替わり人がい

なければ空いてる場所とみなし自由に見れる場所で見てくださいと言いたいので

すね?”マスター

“気持ちは分かりますがJRAとしてはお客様に任せるしか......。” J職員

“この事を競馬ブログに書いても良いですか?”          マスター

“かまいません。”                            J職員

これはほんの一部ですがこんな感じのやり取りをしてきました。口調こそ穏やか

に話していましたが、内心とてつもない憤りを感じました。

そして結局フェブラリーは最後方で見る事になりました。

馬券は当たっても最悪の競馬になりました。それどころか次に行こうという気持

ちが薄れています。こんなに好きな競馬なのに.......。

みなさんはどう思いますか?第三者の意見お待ちしています。