梅酒BITOのカウンター

店舗情報☆梅酒情報★                                                                                                                                                 

ひそかに

狙っています。


高校生に買い食いしてもらいたい。

DSC_0003






























映えはないかもしれないけど、

味はめちゃめちゃ美味い。



何もする気はないけど、

一個ずつ売っていきたいね。



3週間まだ0。



ランチのお客さんがお土産はあるけど

高校生の買い食いは0。




来年かな?一号さんは。


でも、誰かが上手いって言ったら

絶対に一気に浸透すると思う。



おすすめは『ひしほの醤油』だよ。

僕は、ほぼひしほで食べるかな。

おすすめだよ。






ありがとう。

今さ、栃ナビの昔営業担当だった方がカレンダー持ってきてくれたよ。

20181205_175233829







彼女とは本当にながーーい付き合い。


10数年。


しかもかなり心配されちゃったよ。


ごめんね。






でも、みんなに心配かけたとしても


ブログにしても今の個人のtwitterにしても


本音で行くことにしたから。人間らしく。



てか本音で書くからブログなんだけどね。





本音でいかないのは、ぱかぱかのホームページくらいかな。





僕がお店をやめるって背負った?腹を決めた?のは、


このレースハズレたら家に帰ろう的な感覚。


だから当てるつもりで買っているわけ。


自信が無い訳ではないから。




けどさ、こうやってカレンダーもって来てくれて

本当に嬉しい



そういう人たちが傍にいるのが本当にありがたいです。



いい加減結果出してーよなー。


ぱかぱかの正攻法で集客できるようになりたいよね。





どれだけ増えれば止まるのかわからない、

宇都宮の飲食店ラッシュ。



僕は思う。


宇都宮の市街地の価値は確実に落ちた。


水商売で埋まってく市街地。


一見活性されてるように見えるかもしれないけど


モルヒネのようなものに感じる。


その後の姿はどうなるのだろう?



僕は、

とにかく基本に忠実に行くから。

一歩づつになるけど。

基本に忠実に。

ランチのことだま

今日のランチは名言言われました。


『今食べたばかりだけど、このステーキの匂いは(他の人の注文)たまらないねー、もちろん味噌カツも美味しかったけど。味噌カツ食べれるとこあまりないよねー?』


新規の方、

味噌カツ+メンチカツ単品を食べた直後に


そんな言葉を頂いたものだから、

嬉しくてたまらなかった。




そして、よく来てくれる男性の方には


『年内でランチやめちゃうの?

ローテーションなくなるからがんばってよー』


と。


本当にありがたい言葉。


ぱかぱかはリピーターで運営している用な


物だから、今来てくれている人には凄く迷惑かける。




だから、簡単には答え出せないんだ。


例え赤字でも続けなければと

思ってしまうんだ。



もし、味よりコ・ス・パを考えて


ロスを出さないことを優先させれば


ヒラボクを冷凍しちゃうってやり方が

一番良い。


そうするとランチの必要性がなくなるわけよ。


現在はお肉を回転させて、ロスを出さないために

がんばってる。ランチは文句を影で言われたり、

ネットで叩かれるわりには、

儲けはかなり少ないからね。



儲け要らないから叩き返したい人いるからね。


逆に俺がお前を評価してやるよって!



お客様は神様じゃねー、お客さんだ。

それ以上でも以下でもない。


まー日本はどっちかの優位が好きだからね。


売り手市場、買い手市場すぐ決めたがる。



正当な表現が一番いい。


ただそれじゃ売れないから打ったもん勝ちの風潮に

なるのだろうね。




話がずれた。


まーいいや。


今日の酒は旨かった。


好きな人たちと飲む酒は、


やっぱり最高だ。



ごめんまとまらん、おやすみ


感謝だよ。

予約はなかなか厳しいけど、

それでも誰かの紹介やリピートで、

予約をいただいています。


驚くのが宇都宮競馬のトップジョッキーに

紹介して頂いて予約いただきました。

牧場関係の方です。



これは本当に嬉しいし、

励みになります。




そして今日は来年の予約も頂きました。

元は栃木の方ですがわざわざ来てくれます。

多分同窓会なのかなー?



昔は広告費20万かけて、

必死に多くの宴会とご予約を頂けるように

がんばっていましたが、

今は今で徹底したコストカットの中

味の信用と皆さんの顔で仕事頂いています。



広告出すと70万売り上げて

やっと広告費出るくらい。

どっちがいいのかねー???

単純に1日25000の売り上げは

広告費の為になるので

けっこう大変です。


そう考えると

12月でものんびり仕事できる環境は

悪くないのかもしれません。



特にお客さんに対してもね。

ノルマが無いわけですから。


気軽に、状況次第では

飲みながら仕事できます。



そして、正直な所、

昔の忙しい状況には

僕がついていけないとおもう。


人間一度楽を覚えるとダメみたいですよ。










飲み放題でも美味しくなくちゃね

あんまり大きな声で言いたくはないけど、たぶんうちの飲み放題の


特にカクテルは美味しいよ。



ちゃんとしたリキュールで作ってるからね。




元々なぜ飲み放題をやらなかったか?




美味しいとお客さんは沢山飲む。


沢山飲めばお店的には利益が減る。


だからお店側は時間を使ったり調節したり、


美味しくないものを使う。





そのやり方が基本的に納得できない。



まー安さを求める方はそれでいいのかも知れないけど。






紙パックのオレンジコンクとか最低に美味しくない。


僕は元々カシス系が大好きだったので、


カシスオレンジとかカシスソーダを飲むことが多かったけど、


カシスは不味いとシャレにならない。


そこにオレンジジュースもオレンジジュースじゃ無い物を使うものだから


一口飲んで終了!みたいな。




あいにく今のぱかぱかはさ、繁盛店じゃないし


うちに来てくれる人はそこまで


『絶対に元をとってやる』


的に飲む人は少ない。




病院関係とか学校関係の方には本当に感謝しています。



だから美味しい飲み放題ができます。




繁盛店になったら、

多分味は変えていくと思いますよ(笑)





看板メニューの平牧はあたりまえに美味しいけど、


ほかにも美味しい料理はあるんですよ。





たまにはメニュー見ようね(笑)




よくあるけど、


『こんなメニュー出来たんだ〜』



はい、20年前の新メニューです


よくあります


おはようございます

だいぶ適温になってきたなー。



気持ちいい朝です。





忘年会はほとんど入らなかったけど、



明日より大晦日まで、どんな結果が出るか


非常に楽しみです




最近大塚愛さんにはまりまくってます。


もう大好き。ファンクラブ入るかも検討中。

チケット取るためにね。



アルバムがこんなに良い曲多いとは思わなかった。


こんなに好きな音がまさかここにあったとは思わなかったな。


音もラインも大好き。


一秒で好きんなれる音がたくさんある。



10数年前から知っていて、今気が付く。



人生なんてそんなもんなんだろうね。



さてランチあけるよ

ライブ募集継続中だよ

もう今年は無理だけど、


来年にむけてライブはやりたい人募集中だよ。





そんでさ、なんで、ライブの時に食事やアルコールを

提供しないか。




僕が仕事になっちゃうってのもあるのだけど、


純粋に音楽を聴きに来てほしいからなんだよ。



お店の利益の為でしょ?


って思われるのも、はがいーしね。




注文しなくちゃいけない雰囲気になったりすると

やっぱり無料じゃないじゃんって思う人もいると思う。



だから、さっと出来る最低限のソフトドリンクだけにしています。



ライブが終わって出演者が打ち上げ的に飲み食いしてくれるのなら

それはありがたくやらせてもらうけどね。





きっと仕事やお金的に考えるなら、


日曜日の昼間ライブじゃなくて、ランチをやるか


少なくても一組2000円なんて金額でやらないから。








君の名は?

ふと理由もなく思い出した。



映画の『君の名は』のような出来事。






おもわず、その優しい笑顔が甦り




記事を探してしまった。




天使
   (ブログ内です)


よんだ?

っぽくない?



これって、


僕にとって本当に君の名はみたいな出来事。



すれ違えばきっと気づくよ!



みたいな。




また思い出して良かった。




忘れたくない。





お前は、だれだ?



誰だ?誰?


大事な人。

忘れたくない人。忘れちゃダメな人。


だれだ。だれだ?


だれだ、だれだー?


名前はー?



なんちって!!



君の

名前は?


三葉?(笑)


お店のTwitter

お店のTwitterにインスタ。

共に終了削除いたしました。



これからはシンプルにブログとホームページを

中心に更新していくスタイルに戻そうとおもいます。



目にすることだけを考えたときには、

Twitterは大変便利なのですが。



もうね、沢山の人に見てもらおうなんてのは


思わない。改めて栃ナビもどうしよか迷ってます。


見てもらってもしょうがないわ。


自分の世界に引きこもる。


ひきこもりともきとよんでください。



年末も多分ダメなんだと思う。


全然予約入らん。



まーそれならそれでしょうがない。


あきらめればいい。



あきらめれば、腹はたたないし、

ストレスにもならないし。


悟りだよね。


欲を捨てた時、人間は本当の強さを持てるのだと


思うよ。


ただ、食べに来てくれた人に感謝を。


昔と今は違うんだよ。



今の年末はたんなる12月。



じっくりと調教と追い切りをみて、

競馬の予想をして、

少しでも勝てる確率をあげられればね。


暇だから出来ること。


お金はないけど、


楽しむことはできる。


それで良いと思える年齢になってきたんだよね。





博打

博打だとも思ってないけど


取り急ぎ改善させました。




ご飯を食べに来る人。

居酒屋として利用したい人。

おしゃべりに来る人。




梅酒や平牧は無駄に安売りしないで、

それぞれに向けてできました。



とりあえず、一次会での利用が来なければ

店はなくなるとおもってる。


その日は遠くない。


結果が出なければお店やめます。



それが年末いっぱいなのか


もう少しかわからないけど。



僕の無能さが招いたこと。


求めるのは結果だけ。


もちろん戦は勝ってこそ。



でも、僕に残された我慢力はそれほど残ってない。


目標だった20年は達成した。



後は現実見て、行けそうなら行けるところまで。


それでいい。



もしお店が無くなっても人生はまだまだある。


それで負けだとも思ってない。


違う人生もそれなりに楽しめるんだと思う。


むしろ行ってみたい気もする。



ここで死ぬまで同じ事しているのも

それなりに幸せだけど、

毎日安くて美味しい魚を食べられるような人生。

仕事が終わったら海辺で好きな音楽聞いて

煙草をふかしている。

そんな人生も悪くない。


腹はくくったよ。










過去の記事
最新コメント
ぱかぱかのline
友だち追加数
QRコード
QRコード