梅酒BITOのカウンター

店舗情報☆梅酒情報★                                                                                                                                                 

勝利後の一時

23a6d2be.jpg今中山に来ています。いつでもファンサービスを大切にしてくれる藤田騎手の勝利後の一時(o^o^o)マネージャーが急がせるのに対して一言 “あまりせかすなよゆっくりサインするからー。”だって。かっこいー ほれたね

僕と競馬と馬と馬券(出会い供烹河

悔しさが込み上げる中、濡れた服を着替えて、顔を赤く染めて野村氏(上司)

の家に。“何なの競馬って。いかさまじゃんあんなの(怒)。なんで凄い差があっ

たのに、ビレになる訳”そんな僕を見てなだめる所か、上司は大笑い。

“お前すっかりはまったな”

“いいかい。君が納得出来ないのは4コーナーーで大きな差があった2頭が急に

失速した事だよね。まー競馬用語で言えば、共倒れだわな。”??????

要はオーバーペースだったらしい。強い馬が競り合いお互いムキになった結果

だと言う。それはごくごく当たり前の事であり、人気馬がよく飛ぶパターンらし

い。そして僕の競馬感を大きく変える事になる、映像を見せてもらう事になった。

“いいかい、展開に左右されない強い馬が本当に強い馬で、言い訳の無い強い

馬がこの馬だよ”そう言われ見せてもらったのが、シンボリルドルフのビデオ。

何のレースだかは、よく覚えてない。ただ並ぶ間もなく抜き去る姿に、そして絶対

負けない姿がとてもカッコ良かった。鳥肌立った。競馬の頂点を初めて見た気が

した。走る姿がこんなにも綺麗で、力強く、美しい物だと初めて気付いた。

そしてビデオが終わる頃には、今日の競馬の事など、どうでもよかった。

競馬を始めて2ヶ月、初めてを見た。と出会えた。

 今振り返ればここが僕の競馬の原点であり、そして、ここが原点だと言う事が、

非常に嬉しく思う。

 その頃JRAでは武豊がデビューして天才と呼ばれ、オグリキャップの伝説が繰

り広げられていた。                     続(火曜)

僕と競馬と馬と馬券(出会い)

まさかこんなにはまるとは!

僕が競馬と出会ったのは、今から15年以上前、当時の上司に連れられて行

ったのが最初でした。デビューの地は、金沢競馬場。

競馬場から見える山々にはまだ雪が残り、肌寒く、ただ久し振りの快晴だった事

を今でもはっきり覚えています。その頃の競馬場は昭和のイメージに近く、賭

博場のイメージはぬぐえませんでした。逆に僕にはその空気が心地良かった

わけで、、、、。

初めてのレースは緊張感どころか、何もわからないままスタートそしてゴール、

白い帽子や緑の帽子をかぶった人達が、馬に乗って走り回ってる。“勝った負

けたはわからないけど、なんかすげーぞ”それが最初の印象でした。 

それから2ヶ月後には“ギャンブル”競馬を存分に楽しんでおりました。

◎や○を中心に1点勝負。当然本命買っているから適当に当たる訳で、競馬

の楽しさは解っていなかったのでしょう。そんな僕を大きく変えたレースが梅雨時

のアラブのレースでした。キタノトウザイと言う名前だったと思います(父かも?)

その子が一番人気のレースでした。◎ズラーと○ズラーの組み合わせで2,5倍

位だったと思います。3万一点勝負!心に決めて馬券を購入。レースがスタート

すると同時にその2頭が3馬身位リード。僕はもうニッコリ。向こう正面で8馬身。

3コーナーを周る頃には15馬身位差があったでしょう。次の瞬間に笑みが消え

る事など、知るはずも無く、、、、。4コーナーに差しかかると急に失速。“うそ

ー”思わず声が出ました。でもまだまだ差は10馬身。しかし僕の期待(欲)と裏腹

に下がり続ける2頭。残り100m地点で交わされるとアッと言う間に最後方まで

下がってしまいました。“何なんだ?今のは?おかしい?いかさま?”結果を受け

入れられずに、ただ呆然と立ちすくむ僕に雷雨が襲い、惨めさとハズレた馬券が

夢じゃ無い事を物語ってました。そして我に帰った時に“ギャンブル”から卒業

し“理科”へと変わっていくのでありました。(続)              火曜予定

あついー

真夏が蘇ったね。熱いの一言。ビールが美味いぞこりゃ

真夏が蘇っても夏競馬は今週が最週開催!今年も色々な思い出をくれつつ

幕を閉じますね。ナムラバンダムに始まりタテヤマで盛り上がりショウタキオンで

閉めてもらいたいものだ。そして来週は中山に帰ってくる。

それにちなんでって言う訳でもないけど、来週から4回位に分けて、“僕と競馬と

馬と馬券”を書きたいと思います。珍しくまじめに書くかも?

凄く良かったよ

a88a0ce4.jpg新潟 競馬は3回目だったけど、相変わらず素敵な競馬場でした。天気予報はだったけど、降る様子なんてまったく無くガンガンにを浴びてきました。ただ熱い中にも海の風が流れていて気持ち良かったーさて馬券の方はと言いますと、フフ内緒

 やっぱり直線長いと面白いね。メーンはアイビスサマーダッシュだったので、よけいに感じました。外側走る馬と自分との距離が2M程度なんで、凄い迫力。僕のおすすめ競馬場だね。そしてレースの後の飯や酒がまた美味い。また来年も行きたいな。

明日から3連休です

誠に勝手ながら、研修の為3連休(8月21,22,23)いたします。

研修も蓋を開ければ新潟競馬研修なんだけど,,,,,

そして美味しい物一杯食べてメニュー増やしたいと思います。

何か面白い事あったら書き込みします。行ってきまーす。

食文化?

先日お店閉めてからお腹空いてたしサOOOO(ファミレス)に行ってきたのね。

チョット、ビックリって言うかショックだったんだけど、お米が冷凍でチンのご飯なんだよね。今のファミレスって皆そうなの?お米好きの僕には、もう泣きたい位悲しい事でありました。

うちのお店でもやっぱりご飯のロスは出るけど絶対冷凍にはしたくないなー.........飲食業にとってご飯って基本で、炊きたてっていうか、その日に使いきる物だと思うけど、時代が違うのかな?結構お客さん入っているみたいだし、皆あのご飯普通に食べてるの?ちょっと外食したくなくなった瞬間でありました。

雷雨です

せっかくのお祭りなのに雷雨で待機中です。毎年恒例の雷なのに、、、時期変えてくれないかなー雨はやみそうにありません。誰か牛串食べてください食べてください食べてくださーい  
               Byぱかぱかの中心で牛串を食べる

宮祭り

200508062002000.jpg今日は宮祭りでした。いやー予想以上の売れ行きにビックリ楽しかったけど疲れたー。それとその後来てくれた方々ありがとう。明日は15時位からやるつもりです。頑張りますので近くまで来た方是非遊びに来てくださいね。

今宵はアマーい梅酒の黒糖梅酒飲んであがります。おやすみなさい。

青空がきれいですね

200507292005000.jpg本当に夏らしくなりました。この時期だけはビール嫌いな僕でもビールがおいしく感じます(^O^)/。仕事中ですがいただきまーす

 

 

過去の記事
最新コメント
ぱかぱかのline
友だち追加数
QRコード
QRコード